Audays(日記)




2009.04.20(月)      ETC取付け

暖かくなりましたねえ。
夏タイヤへの交換はGW中にでもやろうと思っていましたが今日のこの陽気、もうどこへ行っても雪なんて残っていそうにありません。
それで今日の午前中に交換してしまいました。気温はまだそう高くもなかったのですが、強い陽射しに後頭部をジリジリ焼かれながらの作業。いつのまにかシャツ一枚になっていました。

昼からはディーラーでETCの取付け。待っている間にアイスコーヒー、オレンジジュースとご馳走になってしまいました。
取付け後は高速道路でETCのお試し。かなりお喋りな機械で、物忘れの激しいボケのtanuoさんにはピッタリです。
さあ、これでGWまでには間に合ったし、休日特割で出かけなくっちゃ。志賀まで行っても片道1,000円。新潟経由で福島へ抜け東北道で岩木山まで行っても1,000円。いやそんな事したらガソリン代が堪らない。やはりせいぜい志賀辺りが限界ですね。

昔は遠出というと前夜発が普通でしたが、ETC休日割引のおかげでこの文化が変わってきますね。出るとしても午前0時を過ぎてから。
でも高速利用なのでそんなに早く出なくても充分間に合います。JHのページで出発ICと到着ICを入力すれば距離、所要時間が表示されます。現地ICを降りてからもMapionの測距ツールを使えば目的地までの距離とおよその所要時間も解かります。
「何時に着けばよいか?」から自宅出発時刻が逆算できる訳で、無理して真夜中に走らなくてもよくなります。いやあ、便利な世の中ですねえ。2年間限定っていうのが残念なところですが、渋滞、事故などの問題も無く経済効果が実証されれば、もしかしたら延長って事もあるかもしれません。淡い期待ですが…。
少なくともこの2年の間に、ETCへの初期投資分は回収できるでしょう。それだけでもtanuoさんは充分満足です。

米国発のサブプライムに端を発した世界的な金融不安、リーマンの経営破綻、主要金融機関への公的資金注入、そしてBig3の凋落と事実上の経営破綻。100年に一度の景気低迷への対応としての財政発動。経済活性化の一端として2年間限定のETC休日特割。
そうです。これを有効に使い多少なりとも経済活性化のお役に立つべくETC取付けに踏み切りました。車載機購入の助成金もあったのですが、ETCカード契約のキャンペーンの方がよりお得なのでこちらを利用しました。
カード契約の特典としてETC車載機が格安で入手できます。機種によってはタダで入手できます。私はデンソー製の車載機を4,800円で入手しました。取付費用は協賛店で通常5,000円+Tax.が一般的ですが、輸入車の場合は7,500+α+Tax.との事なのでどうせなら安心して任せられるディーラーで取付けてもらいました。純正品のようにきれいに取付けてもらい、10,000円+Tax.でした。

GWはかみさんと焼津のさかなセンターにでも行って来ようかな。そこでお昼を食べて、お土産買って、帰りはどこかで温泉に入って…。それとも高遠の桜見物でも良いかな?
些細な事ですが夢が広がります。


Top Page



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送