Audays(日記)




2008.04.04(金)      もう2回目の車検。

ついこの前済ませたと思っていたら、もう2回目の車検。年をとると時の経つのが早い。
前回はフリーウェイプランで交換部品のサービスが受けられる為ディーラー車検としたが今回はそのメリットは無い。
先日自動惑星から車検の案内が来ていた。車検時にオイル交換するとオイル代が半額になるとの事。オイルの種類はいくつかから選べる。確認してみると100%化学合成油で、2,000円/L。使用しているのはカストロールで粘度は5W-40 どうもAudi純正品と同等品のようだ。それが半額になるなら凄くお得だ。
基本的に代車は無いが2時間足らずで済むようだ。本でも読みながら待っていれば出来上がるって寸法だ。
DMに記載された概算見積もりで10諭吉+α。大体15諭吉ほど見ておけば良いだろう。ディーラーの場合基本で15諭吉かかるって言っていたから、消耗品を交換してこの金額ならかなりお安い。
早速予約を入れておいた。その数日後、ディーラーから車検の案内。「ゴメン、もう他の所に頼んじゃった。」とお断り。やはりまるビおじさんにはどうもディーラーは敷居が高い。(お値段も高い。)
で、本日雑用を済ませる為、休んだついでに車検も受けてきた。
車を預け、まずは展示車を一通り見てまわる。「ん?プジョー207、2000年モデルが88諭吉! えろう廉いやんか。カルちゃんのあとがまはDEMIOを止めてこれにすっか? いやいややはり低燃費最優先。顔だけプジョーのDEMIOが良いな。
フラフラと見て回り休憩所で本を開く。読み始めて暫くすると電話。なんともう完了したそうな。時間にして1時間半ほど。早過ぎて本を読む時間も無かった。
結局消耗品交換もなく、オイルを換えただけ。そして請求額は11諭吉でおつりが来た。かみさんから預かった20諭吉の半分で済んでしまった。こりゃ廉うてええわ。次もここにしようっと。


支払いを済ませAuちゃんに乗る。ん?なんとなく前より軽くなった気がする。粘度5Wのおかげか。やはり安物オイルじゃ駄目だ。2年2万km保証は伊達じゃない。結局この方がお安くつくのである。燃費も良くなるし。
次は試しに0Wを入れてみるか。

帰宅後はタイヤ交換と洗車。しまった、トランクに夏タイヤを積み込んでおいてついでに交換してもらえば良かったかな?
交換した冬タイヤを綺麗に水洗い。ここまでは絶対にしてくれない。交換だけならそんなに手間でもないし積み降ろしの方が大変。て事は結局これで良かったって事か。にしてもこのタイヤとホィール洗いが面倒なんだよな。
冬タイヤが乾く間にAuちゃんの洗車。自動惑星さんで軽く洗ってくれたようだが水滴の垂れた跡に埃の筋が付いている。もう一度水で流して拭き取るだけ。たったこれだけでもうピッカピカ。新車の輝きの復活〜♪。とても5年選手には見えません。やはり車も美人でなくっちゃ。
タイヤを片付けた後はGSへエアチェックに。ちょっと高めに入れておこう。
これでまた2年、心置きなく乗る事ができる。


Top Page



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送