Audays(日記)




2007.05.01(火)      ワイパーゴムの交換(その2)

目覚めると雨。雑用があるのに鬱陶しい事だ。
午前9時、S司をN駅まで送ってゆく。重役出勤か。生意気なヤツだ。
そのついでに銀行へ。駐車場は早朝から満車。「あ〜、時間がかかりそうだな。」やっと駐車し中へ。思った通り凄い人で混みあっている。
しかし要領よく順番を決め処理したせいか、意外なほど速く片付いた。
その後あれこれ雑用を片付け終えるとまだ10時前。「そうだJMSのGL店でBOSCHのワイパーゴムを探してこようっと。」

GL店内で再度BOSCHの適合表を確認する。
良く見ると6VRが適合するのは2003年モデルまでである。それ以降のものは該当なしとなっている。
6VRは長さが足りなかっただけなので、同じ断面形状で長さが550mmなら適合する筈である。
6VRと同形状のものを探す。7VRは550mmだが断面形状が違う。8VRなら同じ断面形状で長さが600mm。切って使えばいけそうである。
日本車用で同形状のものも探すが若干違いがある。値段もほんの少し廉いだけなので、安心のBOSCH製を買う。
参考の為仕様等も記しておきます。
呼番:8VR
品番:VR-60A
長さ:600mm
テンションストリップ、2本仕様


説明書(箱裏面の印刷)に従い替えゴムを交換する。
交換した後余った部分(約5cm)をカッターで切除して完了。


替えゴムを販売している所と交換の要領が解かっていればディーラーに持込む必要はありません。2,000円の出費で済みます。或いはディーラーでもそう高くないかもしれません。BOSCHの替えゴムを売っている店が少ないので返ってディーラーの方が良いかもしれません。

これで運転席側も交換済み。
助手席側は6VR(VR-53B)の530mmを細工して付けてあるので少し心配です。まあ次回交換する時はトラブルなく至って簡単に済むと思います。
B6A4 2004年以降モデルにお乗りでご自分で交換される方の参考になれば幸いです。


Top Page



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送