Audays(日記)




2007.04.30(月)      ワイパーゴムの交換

昨日久々の洗車。と言ってもいつも通り軽く水洗いするだけである。コーティング処理は便利である。汚れもこびり付かないし、WAXがけも必要ない。我々無精者一族の為に開発されたものと言っても過言ではない。
施工して貰った時に付けてもらった洗剤も数回使っただけで、使わない場合と変わらないので最近では全く使っていない。一番手間がかかるのがホィールの洗浄である。特にリア側のブレーキダストのこびり付きが酷く、ホィールコーティングがしたくなる。フロント側だけパッドの材質が変えてあるらしいが、次にリアのパッドを交換する時にフロントと同じ材質のものに換えてみるのも良いかな。

洗車時にワイパーゴムが割れかけているのに気付いた。
昨年の車検時に交換してもらったものだが2本とも一年でこうも劣化するとは。純正品は耐久性に劣るのかな。
いや、最初から付いていたものは車検前まで傷んでいなかったのだから、ディーラーの在庫品が古いものだったのかのかもしれない。
さて、どうするか。カーショップにA4用なんて置いてあるかな? 無ければディーラー持込みか? ワイパーゴムの交換くらいで持込まなきゃならないなんて余りにも面倒臭い。

そして昨日午後、カルちゃんのオイル交換に行ったついでに店内を物色していたら輸入車用としてBOSCHのものがあった。適合表で調べ該当品番を探す。有った。6VRという品番である。完全に信用するには多少不安があるので1本だけ買った。(2本セットは無く全て単品売りだった。)
帰宅後取り付けてみたが…、短い。買ったものは長さ530mm。ブレードの長さは550mm用である。
うちのはスノーブレード仕様なので標準より長いのかな? なんて思うが後の祭りである。しかし大枚1,000円も出して無駄には出来ない。外した古い方を切足してなんとか誤魔化す。
同じ6VRでも長い仕様のものがあったのかもしれない。
あのカーショップに有ったのなら近所の【自動後退S】にも置いてあるかもしれない。という事で運転席側(未交換)は550mmの物を調達する事にする。ワイパーゴムくらいでディーラーに持込んでいたらどれほど高くつくか解からない。

本日午後用事ついでに近所の【自動後退S】に行く。店内を探すがBOSCHの製品はブレードごとしかない。それに適合品もない。【自動後退S】はマイナーである。いや、売れない輸入車用部品の方がマイナーなのかな?
出かけたついでだからと三好のJMSまで足を延ばしたがここにも無かった。やはり長久手のJMSの方が品揃えが豊富だ。諦めて帰宅する。
代替が利きそうな物を試しに買うのも手だが使えない場合を考えると思い切れない。そのうち長久手のJMSで買ってこよう。同じ断面構造で長さ550mmのものを探せば良いのだから。たぶん有るだろう。ディーラー行きは最後の手段とする。

という訳で運転席側のワイパーはまだ交換していません。先っちょが割れかけているのが気になりますが、そうそう割れが進行する事もないだろうから暫くこのまま。
あっ、だけど明日雨じゃなかったっけ。あ〜、ホント手のかかる車。


Top Page



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送