Audays(日記)




2006.05.28(日)      WAGON R Impression

5月に入り、好天の日中など窓を全開にして走ると、とても爽快である。
が、あまり気温が上がり過ぎるとさすがにエアコンが恋しくなる。暫らくぶりにエアコンのスイッチオン。
あれ〜、熱風しか出てこない。待てど暮らせど吹き出し温度がちっとも下がらない。
あれまあ、カルちゃんのエアコン壊れたみたい。ガス抜けかな?10年も乗ってて一度も補充した事がない。うん、きっとガス抜けに違いない。
で、SUZUKIさんへ。
代車の手配がつかず、持込みは5/28の夕方って事になった。ボンネットを開けた時にエンジンオイルの滲みに気付く。またディストリビュータの所からのようだ。ついでにこちらも診てもらう事にする。

そして持込み当日。用意された代車はWAGON R。デカプリオが「ゴー、ワゴナール!」と宣伝していたやつ? よりはずっと新しい。どちらかと言うと新車に近い。SUZUKIさんって、新車の代車でお客さんの買換え意欲をそそる戦略をとっているのかな?

背が高いので乗降りが楽。シートに着くと綺麗に纏まった計器類が目に飛び込んでくる。


「軽太郎にしては質感が良いなあ。」これが第一印象。
エンジン始動。如何にも軽らしい軽い音だ。「うん、静かで良い。」
近頃、一部の若者達は太鼓マフラーに交換し、腹に響くような野太い低音を辺りに撒き散らしている。全くもって迷惑千番である。そんな音が好きなら、そのマフラーを室内に引き込んでおいたら良いのに。音に酔いしれながら天国へ行けまっせ。
駐禁を民間委託するならついでに騒音の取り締まりもやって貰いたい。そうすりゃ国庫金も増え増税も緩和出来るだろうに。
また脱線しちゃった。
ATのシフトレバーがコラムの位置にあり、移動時はそのレバーを手前に引いて動かすようになっている。正直面倒い。その代り助手席との間に障害物が無く横への移動が可能になっている。そしてシートもベンチシート。若者の間ではベンチシートが静かなブームだとか。助手席のお姉さんとピッタリイチャイチャできるからかな? お役御免のおっさんには関係ない話だ。サイドブレーキ?もブレーキペダルの左側にあり踏みつける事でトグル動作になっている。セルシオとかオディッセーにもあったような。でもなあ、こんな所にあったらフットレストと間違えてカーブで踏みつけてしまいそう。お〜恐っ。
動き出した瞬間、凄い違和感。 シートの据わりが無茶苦茶悪い。 こりゃカーブでシートから転げ落ちるぞ。
あにはからんや。カーブの度に転げ落ちるのを避ける為ハンドルにしがみついていなけりゃならない。シートの据わりの悪さなぞトヨタ車に任せておけば良いのに。なんでこんなもん真似するかなあ。シボレークルーズの仕上がりが良かっただけにがっかりする。
SUZUKIさん、軽NO.1なのに、軽のお客さんを軽視しちゃあいませんか?こんなもん作ってたらダイハツさんに追い越されますよ。
(私、今コペンに食指が…。BoxterもZ4も買って貰えないので。ん?かけ離れ過ぎだって?)

加速は悪くは無いのですが音が気になります。低速トルクの細さゆえか回転でパワーを稼いでいるのがよくわかります。軽の割りに室内空間が広く、その分ボディが重いのでしょうか。シフトの切り替わりが通常より高い回転数の所で行われているようです。燃費もリッターカーほど良くないでしょう。

内装は軽にしては豪華です。細かな所まで丁寧に加工されています。


エンジンルームも隙間なくぎっしりと詰まっています。この辺りの実装設計はさすが軽No.1メーカーですね。


タイヤは165/55-14。軽で14インチホイールとは畏れ入りやの鬼子母神。扁平率55%にも驚かされますが、どうも全体のバランスが狂ってますね。あのシートじゃあ、このタイヤの本領なぞ発揮できません。見栄だけの為にインチアップしているようですね。これも若者嗜好なのでしょうか。いたずらに無知な若者の嗜好に迎合するより、バランスのとれた車を操る本来の楽しさを若者達にアピールする方が、生涯顧客の取込みには効果的だと思うのですがねえ。


フロントはディスク、リアはドラム。まあ充分でしょう。
ボディサイズが大きい為、ブレーキ強化に大きめのディスクサイズを選んだとも思えますが、14インチはやはりバランス的にはオーバースペックだと思います。

最後に外観。やはりデカイ。とても軽太郎とは思えない。特に背が高い。居住性を取るか走行性を取るかはっきりさせた方が良いと思います。どっちつかずが顧客離れの元になると思いますがねえ。GMが良い例でしょ。


6/1(木)帰宅後、カルちゃんを引き取りに行った。
エアコンはフューズ切れが原因だった。切れた原因までは不明。
オイルの滲みは結局前と同じ処置をしたらしい。前回修理の不備って事で修理代サービス。エアコンのフューズ交換もサービス。
さすがSUZUKIさん太っ腹!
ぼちぼちオイル交換しなきゃならない。オイルの滲みも直った事だし本気でMOTULに換えようかな。馬力UP、燃費UP、吹け上がりスムーズ、良いことだらけで困っちゃうな〜。

今回はAuちゃんとは関係なしのカルちゃんの修理と代車 WAGON R のImpressionでした。


Top Page



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送