Audays(日記)




2006.04.30(日)      Golden Week突入。

初日の昨日は週次業務の御在所通い。帰宅後の作業をやっていると、かみさんが何か持って来た。
新聞のチラシに付いていたクーポン券だ。昼神温泉にある、【リフレッシュ in ひるがみの森】の入浴券 \1,000. が \500. になり、5名までOKとの事。
それで、明日爺さんを連れて3人で行く事になった。昼神温泉まで3人でとなるとAuちゃんの出番だ。しかしAuちゃんは黄砂でドロドロ。「こりゃ、早起きして洗ってやらねば。」

そして今朝、Auちゃんを綺麗に洗い、ついでにカルちゃんも軽く洗う。
すっかり暖かくなり水を使っても冷たくはないが大汗をかいてしまった。
その後ストーブに残っている灯油を抜き、綺麗に拭いてからダンボール箱に仕舞い押入れに片付ける。何台もあると結構大変。すっかり草臥れてしまった。
かみさんの掃除完了を待ち、3人で出かける。
もう11時近い。「先に食事する。」と言うので、豊田経由で行くこととする。
まずはAu飯を腹いっぱい食わせる。軽く\5,000.を越える。5月から石油元売各社が一斉に値上げするとか言っていた。ガソリン代も明日から上がるのだろうか? S司宅へのドライブにも行かなければならないので、今日の帰宅後に再度満タンにしておこうか?

清算を済ませ車に戻ると運転席に樋口一葉が一名。どうやら今日の予算らしい。
豊田に向けて走り出すと、「玉手箱が良い。」玉手箱とは【たけ橋】のランチである。
(\1,200.+Tax.\60)×3=\3,780. それに温泉代\500.×3=\1,500.を加えると超過ではないか。おまけにガソリン代だって出ないんだから。
納得いかないまま【たけ橋】へ行くと、準備中の張り紙。団体予約の貸切らしい。
Lucky! 口では「残念だねえ。」なぞと言いながら嬉々として駅前の寿司屋に向かう。寿司屋のランチは\750. 3人分でも \2,250. ああ、廉く済んだ。

食後153号に出ると「昼神温泉は遠いから平谷のひまわりでも良いよ。爺さん疲れるから。」
渡りに舟。昼過ぎから昼神温泉まで往復じゃあ、帰りは夜になってしまう。ガソリンの節約にもなるし。新しい所を体験できないのはチョッピリ残念ではあるが、どうせ流行りのスーパー銭湯風の日帰り浴場だろう。それなら【ひまわりの湯】で充分。
春の薫風を身に受けながら飯田街道をひた走る。
山々の新緑が眩い。ちらほらと山桜も散見できるが鈴鹿に比べこの辺りは極端に少ない。竹林が多く笹の新芽のクロムグリーンが如何にも艶やか。
紅葉シーズンのような渋滞は無いが、やはり日曜日。遵法闘争の車が多い。でも今日は爺さんが乗っているので紳士の運転に徹する。たまにチョッピリと前の車に張り付くだけ。
登坂車線があってもゆうゆうと後の車を引連れて走っている車がいる。痺れを切らしたZ3が登坂車線から追い抜いていった。私も、と入ると直ぐ登坂車線が無くなる。まっ、世の中こうしたもんです。
やっと対向車線から追越したと思ったら信号赤。そしてその信号の向こうは、はや【ひまわりの湯】なにもガソリンを無駄にすることは無かったかな? 哀しいかな、これが人間の性。

やはりゴールデンウィークの所為かあの広大な駐車場がほぼ満杯。凄い人出です。温泉も混んでるかな?と思ったが大丈夫でした。早速のんびりゆったりと温泉を味わう。(そう言えば昨日も湯ノ山で入ったのだった。湯当たりすることはないでしょう。) 日帰り温泉ブームは一段落してこれ以上客の数が増えるとは思えない。それなのにまだあちこちで大型温泉施設を造っています。誰が考えても数年後には大きな負債を抱え閉鎖されるだろう事は明白だ。それでもやる人ってお金を捨てるつまりなのでしょうか。
市町村の合併ばやりの頃にも国からの援助で施設ばかり造り、挙句全く使われていないものだらけなのにねえ。景気も上向いてきているのにここでまた不良債権を作ることもないでしょ。
あ、あ、あ、また余計な事を言ってしまった。

以下、大盛況の平谷の道の駅。綺麗なAuちゃんも見てあげてね。


帰り道、渋滞した足助の街中からの山の新緑。及び足助神社の新緑。


その後大井橋の福岡屋さんで蕨餅を買って帰る。
今一つ頂いた所です。馬鈴薯のでんぷんとは違うのですが、味の解らない者には猫に小判、いや豚に真珠の方が表現が良いですね。
表面の黄粉が黒っぽいので、市販のものと違うのだろう、程度しか解りません。
貧乏舌で幸せなような、そうでもないような。


Top Page



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送