Audays(日記)




2006.04.18(火)      車検完了。

昨日Audi天白から電話連絡を貰った。電解液の比重が若干落ちているので念のためバッテリー交換との事。発煙筒も期限切れなので交換。こちらは交換してもどうって事の無い金額だがバッテリーは痛い。でもまあ換えておくか。それで見積りが93,000円。先に払った税金等が118,000円程。
「ギャン! 20万円を越えてしまったではないか。おつりが来ると思っていたのに〜。」
心の中を寒風が吹きまくっている。やはりディーラー車検は高いわ。次からはコバックにしよ〜っと。
翌日火曜日の午前中に作業完了との事。先延ばしにしてきた雑用や眼科検診もあるし、仕事の方も一段落しているので久しぶりに会社を休む事にした。雑用を済ませた後Auちゃんを引き取りに行く事とする。

そして今日は朝一番で眼科検診。眼底検査の為瞳孔を開くので眩しくて仕方が無い。グラサンかけていても気が付いたら片目をつぶって運転している。危ないったらありゃしない。
雑用を済ませ、Auちゃんを引き取りに行く。代車のA3のダッシュボードには「ガソリンは満タンにしてお返しください。」と書いてある。トリップメーターは100km近くなっている。日曜日かみさんが走りまくってきたようだ。「ああ、またお小遣いが減る〜。」ハイオク満タンにしてからディーラーへ。
店内で暫らく待っているとサービスのNさんがやって来て作業内容を説明してくれる。
ディーラー車検だと何もかも早めに交換してしまうようだ。まだ2万5000kmしか走っていないのにブレーキパッドも前後とも交換、エンジンオイルもフィルターもつい先日換えたばかりなのに交換したそうな。3年間のFree way Planがまだ有効だそうで換えても費用は発生しないとか。でもなんだか無駄な気がする。環境保護の為交換回数を減らすってのがAudiのコンセプトじゃなかったのか? まあいいや。換えて貰った方がこちらとしては気分が良い。
ブレーキパッドもリヤの方が減りが早いとか。そう言えばリヤの方がブレーキダストの汚れが酷かった。その事を話すとパッドの材質を変えたそうだ。通常フロントの方がパッドの消耗が激しいのでダストの出難いパッドに設変したらしい。リアだけが以前のもののままなのでリアのダストが目立つそうだ。いずれリアもフロントと同じものに変わるのだろう。
オイルもAudi推奨のLLS 504 00(SAE 5W-30) \2,205/Lもする100%化学合成油。これで次の車検までオイル交換無しで済みそう。
バッテリーは80AHで明細を見ると\36,750.+調整費用?\3,150. 合せて\39,900. 高い。これが無ければおつりも沢山あっただろうに。
まあ説明を受けるとなんとなく納得してしまう。僕ってやはり扱い易い人間?
以下明細です。


諸費用明細
整備費用明細

ディーラー車検はなにもかも早めに交換してしまうようです。安全第一でリスクを負いたくない人に向いているようです。但し経済的な負担が大きくのしかかります。
末永く安全に乗る事を最優先させるならこれも良いかも。
まるビの私は次はきっと自動惑星かコバックでしょう。

車検後のAuちゃんに乗り込む。さすがに9才のA3とは室内の質感が違う。
エンジン始動。A3のようにうるさくない。振動もない。
アクセルの軽さが違う。加速が違う。踏み込めばそれなりにエンジン音は大きくなります。でもそれはツインカムのグヮーンと言う心地良い音です。この加速の良さはターボによるトルクの太さのおかげです。そして道路にピタリと吸い付くような安定感。やはりFFのA3とは雲泥の差です。エンジン調整(プログラム?)のおかげか発進時の息継ぎが以前より少なくなったような気がします。
なんだか新車に戻ったような感じです。こんなに調子が良いなら次回もディーラー車検にしちゃったりして…。いや、まるビ親爺にはチト苦しいかな?


帰宅後のんびりと庭に目を遣る。
あんなに咲き誇っていたレンギョウも殆ど花を落としてしまいみすぼらしくなっています。
ハナミズキの花芽もまだほころびかけで色は付いていません。
ちょうど今は、春の花が一頻り咲いた後、息継ぎをしている時のようです。
ちょっと静かになった我が家の庭を紹介します。



Top Page



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送