Audays(日記)




2006.03.19(日)      タイヤの衣替え。

今日は雨だと思っていたら、朝から素晴らしい晴天。
昨日のスキーの片付けを済ませ、かみさんとのランチタイムデートの後、Auちゃんのタイヤ交換。もう雪道を走る事もなかろう。
倉庫から夏タイヤを出し4輪とも交換。Auのタイヤ交換も手馴れたもの。今回で3回目。これだけやればバカでも慣れる。
外した冬タイヤはホイール裏側も綺麗に水洗い。ホースを出したついでにAuちゃんも洗車する。


昨日私がカルちゃんでスキーに行っている間に、かみさんが雨の中走り回ってきたようで凄い汚れだ。
洗い終えた後、冬タイヤが乾くのを待っている間に夏タイヤのエアー充填をしてくる。ガソリンは1/4ほどしか減っていないので、給油はまた後日。
2.4kg/m とちょっと高めに入れておく。転がり抵抗が低くなり燃費向上に役立つかも。


帰宅後冬タイヤを片付けているとT哉がやって来た。
カルちゃんでスキーに行くかもしれないとの事なので、カルちゃんのタイヤの衣替えは暫らく保留する。いや、T哉が来なくても既にカルちゃんのタイヤ交換はする気が無くなっていた。もう充分草臥れているのである。

お片付の後、カルちゃんの被害状況をパチリ。


被害と言っても左前のホイールカバーを失っただけですが。昔は冬タイヤは鉄ちんホイールのまま乗っていた。昔に戻り全部外してしまおうか。いずれにしても来シーズンからである。

お片付の後は全員が【炬燵ムリ】(カタツムリのように炬燵に潜り込む事の意。我が家の方言)
T哉の就活の話なぞをしながら…。


Top Page



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送