Audays(日記)




2006.01.22(日)      点検実施

今日は点検の日。あまりにも遅くはなったが法定点検(一年点検)を受ける。
気になる点をメモしておき、ついでに見てもらう事とする。

10時頃、車を2台連ねて出かける。滅茶苦茶良い天気。ああ、このままどこか遠くへ行ってしまいたい。知らない街を走ってみたい。つい放浪癖が顔を覗かせる。
誘惑を断ち切りディーラーへ。
完了は14時頃とか。Auちゃんを預けた後、かみさんの運転するカルちゃんに乗込み一旦帰宅。
帰りにかみさんを美容院にドロップ。帰りかけるとTEL。「混んでるから1時間後に予約した。迎えに来て。」
かみさんをピックアップしついでに灯油を買いにGSへ。
灯油を買い、さて帰ろうとすると「昼御飯!」とかみさん。GSの隣には【**寿司】。
「まだ11時だぜ。」
「やる事がいっぱいあるもん。」
しぶしぶ隣の駐車場へ。日曜でもランチタイムサービスがあるのは有難い。いつも通りおごらされてしまった。まっいいか。
結構品数も多くボリュームも丁度良い。\1,500+Tax/1人ならお徳用だ。
一見高そうな店の構えでも、デフレが浸透し日曜でもランチがあるのが一般的になっている。生活する者には便利である。

昼食の後、再度かみさんを美容院にドロップ。帰宅後は楽しみが待っているのです。それは…、カルちゃんのステッカー貼り。
カルタス繋がりのサイトの管理人さんから送って頂いたステッカーです。
窓ガラスの内側から貼るタイプをお願いしたのですが、さてどこに貼ろうか?まだ決めかねています。出たとこ勝負の現物合わせ。いかにも行き当たりばったりの私らしいでしょ。
貼る前にまず洗車。また黄砂が降ったのか凄い汚れです。
ささっと水洗い、拭取りの後、窓ガラスの内面を丁寧に拭く。
台紙のままあちこちあてがってみた結果、左後のラゲッジスペースの窓とする。
作業を始めて意外にてこずる。台紙を剥がすと文字がばらばらになり一部は台紙に付いたまま取れてしまうのである。いや〜まいったまいった。
バラバラにならないよう一工夫が欲しくなります。結局剥がれてしまった文字を後から一つづつ窓ガラスに貼り付けなんとか完了。よく見ると文字がゆがんでいます。

カッコ良いですね〜。これを貼って東海支部のオフミやりたいですね〜。と言っても東海支部は3名しか居ませんが…。夢は全国大会、なんちゃって。

丁度貼り終えた頃かみさんからTEL。「とーちゃん、くる〜。」【くる〜】というのは子供が小さかった頃の赤ちゃん言葉である。【来て】と言うべきところを【くる〜】と言っていたのである。いつしかそれが我家の標準語になってしまったのである。

かみさんを迎えに行くとまだ13時過ぎ。14時には早すぎるが僕だけディーラーにドロップしてもらい、終わるまで待つ事にする。
道中、カルちゃんのステッカー自慢をすると、「Auちゃんのオフミは無いの? あっても金持ちばかりだから、よう行かんわなあ。」ズバリ痛い所を突いてくる。貧乏人だけのAudiコミュニティーを結成しようかな?

ディーラーで待ち時間の間エスプレッソなるものを頂く。う〜ん、旨いことは旨いがやはり【まるビおやじ】には【ねすかふぇえくせら】の方が口に合っている。
つまみに付いて来た、はくらい品のクッキーはこっそりポッケに仕舞い家のお土産に。う〜ん、貧乏人まるだしですな。
ついでに展示中の車を見る。B7A4って内装はB6(うちのAuちゃんと同年式)と同じ。顔はシングルフレームに変わったが眼が吊り上りA6より恐い顔をしている。家のAuちゃんの方が美男子だ。
エンジンオイル、エレメント、エアフィルター、ワイパーブレードを交換してもらった。
4月には初回の車検。ベースは15万からとの事。初回はディーラー車検にしておこうかな?
今の走行ペースでは2回目の車検までオイル交換が不要だったりして…。

帰宅後一応ボンネットを開けてみる。エンジンルームも掃除してくれたようだ。真っ白に被っていた埃が一通り拭取られていた。
オイルレベルも適正。オイルは透きとおっている。ディーゼル車に長年乗っていた者としては、透きとおったオイルは感動物である。

メンテナンスノートにもチェック項目のマーキングが入っている。
あれっ、何?これ。車庫証明シールが車検証ケースに挟んだまま。ついでに貼っておこう。
リアの窓内側にはデフォッガーの熱線があるので外から貼る。内からでも外からでも貼れるようになっている。おまけに保護用に透明シールまで付いている。カルちゃんのステッカーもこうなっていると良いのに。



Top Page



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送