Audays(日記)




2006.01.14(土)      点検

近頃はあまり車に乗らなくなり正真正銘サンデードライバー。
そして乗る車も殆どカルちゃん。Auちゃんに乗るのはたまに長距離で出かける時くらい。
それでAuちゃんの点検をすっかり忘れていた。前々から何か忘れているような気がしていたのだが…。
Auちゃんのエンジンオイルは100%合成油を使用し劣化を抑えている。そのおかげで交換頻度が極端に少なくなっている。下記(写真)参照。

もっともこれは環境先進国の欧州車に共通する事で、残念ながら我が日本では相変わらず3,000km走行毎のオイル交換をメーカー自ら推奨している。環境後進国まるだしである。
Auちゃん購入時にこんな情報を得ていたものだから、オイル交換の事は頭からきれいに消えていた。
そして乗る頻度の少なさも手伝って、もう直ぐ2年になろうとしている事すら忘れていた。いくらなんでも法定点検くらいは受けておくべきである。法定点検(1年点検)を受けなくても罰則は無いので余計忘れやすい。こんな事はディーラーから通知してくれても良さそうなものである。顧客囲い込みの為にも是非そうすべきである。

近頃では日本車も輸入車を真似てメンテナンスパックを商品化している。最初の車検までの定期点検費用をパック化し先払い契約するものだ。
うちのAuちゃんも3年間のメンテナンスパック(Audi Freeway Plan)が付いているのである。点検項目の中には1年毎のオイル交換も含まれているのである。それを知っていながらコロッと忘れているなんて、なんとお目出度い事か。アルチューハイマーか健忘症かそれとも恍惚の人とでも呼ぶべきか。


Freeway Planの他に、3年間のAudi Emergency Assistanceも付いており、こちらはトラブルなどの緊急時に車の応急処置、配送、運転者及び同乗者の帰宅交通費、宿泊費が保証されると言うもので、国内どこでもそのサービスが得られるものである。
故障、でも起こらない限りこちらのサービスを受ける事は無いと思うが一応安心である。


それで今日、ディーラーに電話。さすがに今日の今日は受け付けては貰えないが来週の日曜日で予約しておいた。
ついでに気になる所も見てもらおう。いくつか有ったがいざ思い出そうとするとなかなか出て来ない。これも痴呆症の前兆? 思い出したらメモしておこう。

2時間くらいかかるとの事で、午前中に持込む事にした。かみさんのカルちゃんと一緒に出かけるか、1台で行ってその間どこかで時間をつぶすか。
あっ、一緒に行くとまた昼食を奢らされそう。


Top Page



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送