Audays(日記)




2005.09.20(火)      忘れられていた【Audays】

慢性化したガソリン価格の高騰。高止まりなぞという生易しいものではない。まだジワリジワリと上がり続けている。
アメリカ国民の皆さん、なぜ怒らない! あなたがたは元来ガソリン価格には敏感だったはず。おかげでノースウエスト航空、デルタ航空の2社が経営破綻してしまったではないですか。つぶれるところがあれば大儲けしているところがあるのは自明の理。あこぎな事をやっている連中をのさばらせていて良いのですか? もともとあなたがたはアンフェアなものを許せない国民性ではなかったのですか?

最近Auちゃんにはほとんど乗っていない。カルちゃんが出払っているときに仕方なく乗るだけ。それも近場ばかり。
おかげで月一度くらいの給油で済んでいる。自衛手段としてはこの程度が限界。
その月一度の給油を9/18の日曜にしてきた。なっ、なんと軽く\6kを超えてしまった。お小遣いが一挙に減ってしまった。年収60万円のマルびオヤジには凄く堪える。

熱低【リタ】がまた米国南部を窺っているそうだがいい加減にして貰いたい。自国産業を優先するあまり京都議定書に調印しなかった米政府への自然の報復かとも思われるが、そのとばっちりで痛い思いをするのは米国民だけではない。
「おーい【リタ】さんよ、南部貧困層ばかりいじめずにワシントンに直行してくれ。」
「おーい、インド洋のサイクロンよ、たまには中東まで出張してくれ。原油増産無しを決定したOPECの連中の頭を冷やしてくれ〜。」
「おーい、タイフーンよ、南シナ海の中国のガス採掘施設を吹き飛ばしてくれ。ついでに金正日もこの世から消し去ってくれ。あんな奴約束なんて守る訳無いじゃねーか。何が軽水炉供与が先だ。どこの家でも言う事聞かない駄々っ子には体罰で躾けてるぜ。」
…なんか脱線しちゃったみたい。

日曜日は給油の後、かみさんとお決まりの Lunch de Date. その後は、図書館デート。
だいぶ涼しくなりましたが、暑い盛りにはメチャ経済的です。我が家の電気代節約には無くてはならない方法です。
さすがに着ているものは普段着のままですが、我家のフォーマルカー(Auちゃん)でお出かけ。ちょっとリッチなお食事とゴージャスなロビー(図書館)でゆったり寛いで調べ物。「うーん、ハイソサイアティーやなあ!」…全然金かかっとらんやんけ。
かみさんはバッグにいっぱいの本を返していたが、きっと督促状が来てたのだろう。懲りんやっちゃな〜。

往復の運転が楽しい。楽しい割りに楽チン。足車(カルちゃん)には足車の気楽さがありますが、お出かけ用はやはり楽チンで楽しい車が良いですね。そしてたまにしか乗らないので燃費の悪さも我慢できますね。で、本日の平均燃費は8km/L。エンジンが温まるまでは大体4-5km/Lくらい。温まると悪くても7km/Lくらいです。チョイノリでは温まるまでいかないので4-5km/Lになってしまいます。エアコンのON/OFFはあまり影響しないようです。
高速(140-160km/h)の長距離では13km/Lを記録してます。夏場でエアコン入れっぱなしの状態で、です。
こんどは下道(80km-100km/h)でどの程度か試してみようと思っています。


Top Page



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送