Audays(日記)




2005.08.11(木)      思い立って温泉!

今日から夏休み。
昼近くになると、かみさんが「お昼食べに出かける。」と言う。
「行ってらっしゃい。」
「あんたも行くの!」
「いやだ。お金無い。」
「有る筈だ。」
「スガキヤラーメンなら良いわ。」
「スガキヤなんか厭だ。」
いつも通りの押し問答である。本当に飽きもせず毎度毎度同じ事言ってるよ。録音しておいて繰り返し再生すればお互い口が疲れなくて済むのに。全く進歩の無い夫婦である。
で、いつも通り押切られる。同じ押切られるなら最初から言われるままにしろって?
ダメ元でも一応拒否する事に意義があるんですよ。一歩でも譲歩すると相手は三歩も四歩も踏込んできます。このせめぎ合いの匙加減が夫婦円満の秘訣かもしれません。そういえば来年は銀婚式かな? 一年くらいで離婚かと思うくらいよく喧嘩したのになんとか持ち堪えています。
周りには離婚経験者が結構いますが、「人の不幸は蜜の味。離婚する人ってどこか頑固なんだよね。」なんて平気で言っています。
「あんたも人の事は言えんだろうが。」(聞こえないように小声で)

今日は豊田市内の【たけ橋】という処で昼食。10名限定のランチタイムメニュー【玉手箱】なるものを頂きました。お弁当形式になっていて品数も多くお昼にはチト重いです。どちらかと言うとディナーのボリュームです。
玉手箱の名の如く大きな箱に器が収められて、その外見にまずビックリ。中身の豪華さにビックリ。赤だし、デザート、コーヒーがついていてビックリ。伝票のお値段を見てビックリ。な、なんとこの豪華さで1,200円+Taxです。さすが天下のトヨタのお膝元、町にも活気があり物価も割安感が有ります。
老後住むなら豊田市が良いですね。

帰り道、153号線はいつもの様に流れている。カルちゃんでモタモタ走っていると、ついAuちゃんで軽快に走りたくなる。
「Auちゃんでちょっと走ってくるわ。」
「私も行く。」
「昼から仕事(家で)じゃなかったのか?」
「あんなもんいつでも出来る。」
「じゃあ、平谷の温泉。」
「うん、良いよ。」

帰宅後車を替え出発。足助街道には出ず153号線バイパスを豊田市内へ。今来た道を再度辿る。
幅も広いし結構流れているし、「チョー気持ち良い。」(北島康介のマネ。もう古いってか?)
「走りがぜんっぜん違うでしょう。」とかみさん。
「この前もここで同じ言葉を聞いた。」
「もう一歩が(他の車では)足りないんだよね。」
国産車に比べ駆動系の抵抗が極端に低いように感じる。加速はそれほどでもないが一度スピードに乗ってしまえばアクセルを踏込まなくてもそのままのスピードを維持している。この抵抗の低さが高速での低燃費に繋がっているのではないか。と推測している。

市内を通り抜け平戸橋に出る。平戸橋からはいつも通りの道。時間的に遅い事もあり空いている。怪傑ピュンピュン丸で行く。
足助の街中もスムーズに流れ、町外れの信号で先頭になる。ここからは登り坂のワインディングロード。信号、青で一気に飛び出す。急坂、急カーブもなんのその、Auちゃんはレールの上を駆け抜ける。信号で後ろにいたMB Sクラスがちっともついて来ない。来れる訳ねーか。こちらはQuattro!

暫く走ると前を行く車に追いつく。車間距離を開けていてもカーブの度に追いついてしまう。減速せずに回れるものだからついついくっついてしまう。かといって高速コーナリングが楽しいので尚更カーブで減速しないし。暫く行くと前の車が道を譲ってくれた。せっついた訳でもないのに。でもプレッシャーをかけてしまったのかな? 御免なさいね。ああ、もっと車間距離を開けて走らなくっちゃ。
その後遅い車がいても追い越さずにゆっくりと行く。やはり歳と共に多少は大人になったのでしょう。

平谷ひまわりの湯で入浴後はかみさんの運転で帰途につく。
ひまわりの湯と云うようにあちらこちらにひまわりが咲いている。


かみさんは余程運転したかったのか、えらい勢いでぶん回している。当然のことながらすぐ前の車に追いついてしまう。
張付いて走るのでアクセル、ブレーキとどちらかを常に踏んでいる。
「良いですね、自分でガソリン入れない人は。燃費なんて考えなくて良いですもんね。」声帯を震わせないで心の中だけで大声で叫ぶ。これも夫婦円満の秘訣です。


暫くすると遅い車もいなくなり流れだす。でもかみさんも僕と同じパターン。車間を開けていてもカーブの度に張付いてしまう。すぐには減速せずテールツーノーズでカーブを抜けて行く。
「おいおい、そんな運転してたら恐いお兄さんが出てきて殴られるぞ。」
いや、運転してたのがおばさんだと解ったらそうはならないかな? おばさんって得だね。


大井橋手前の和菓子屋さん【福岡屋】で蕨餅を買って帰る。
かみさん曰く「Auちゃんが本領発揮するのは山道か高速道路だ。」とか。
まあ当たってますわなあ。S司の帰りはAuちゃんで送っていこうかな?


Top Page



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送