Audays(日記)




2005.06.19(日)      久々のドライブ

最近全くAuちゃんに乗っていない。ガソリン代節約には良いことだが、乗らなさ過ぎても車には良くない。久しぶりに遠出してみよう。

幸か不幸か、かみさんは昨日に引き続き今日もご近所の奥様方とバーゲンへ。ホント何も買わないのによく行くよ。でもこれがストレス解消に役立っているのならお安いものだ。
世の中にはストレスから買い物依存症になり自己破産する人もいるというのに。まあ家のかみさんに限って言えば絶対にそんな事にはならないだろう。凄いケチだし。
昨日も「だれそれさんが旦那に内緒で40円の真珠を買った。」とか言っていた。「あんなものに40円も出すことが信じられない。」とも言っていた。
「『どう?』て聞かれたら『良いんじゃない?』って答えるしかないよねえ。それを本当に買っちゃうんだよ。」かみさんの価値観、僕と一緒で良かったなあ。
かみさんの場合、何を付けても誰も本物とは思わないんじゃないかな? 本人もそれを承知している。
どうしても年より若くみられ、体型もスリムなので何も付けなくても充分綺麗。(すみません。手前味噌でした。)
かみさんは高価なものを買うのではなく、定価の高いものを1/10以下でGetする事に唯一喜びを感じているようです。私が思うに、もともと1/10の価値しかないがそれを買わせる為に10倍のプライシングをしているだけのようなのですが…。
おかげでせいぜい数千円の物しか買わないので安心していられます。

出掛けにAuちゃんを見て思い留まる。凄く汚れている。鳥の糞と埃で上面が汚い。側面はそんなに汚れていない。
かみさんが先日「Auちゃんのお家が要る。」と言っていたがこの事だったのか。埃よけには屋根だけでなく壁も要る。【お家】が要りますわなあ。
そしてこんな所なら平気で大金をかけてしまいます。なので私がセーフガードをかけています。
お出かけ前に洗う事にする。洗うと言っても軽く水洗い。拭き取りも軽くやるだけ。親水性のおかげで水切りが良く、拭き取る前に水分は切れている。
フッ素樹脂コーティングもまだまだ効いてますねえ。こんなに簡単に綺麗になるのならお家を建てるより安上がりです。

洗い終えた頃T哉がやってきた。
「また洗車か?」
「いや、まだ汚れてないから良いや。自転車の空気入れを取りにきた。自転車は楽で良いわ。」
「楽って、懐に優しいって事か。」
「うん。」
お出かけは遅らせて暫らくおしゃべり。
ハチ公は街乗りで7km/Lくらいとか。REも燃費が良くなったんだなあ。Auちゃんの街乗り5km/Lよりずっと良い。でも長距離じゃあAuちゃんの勝ち。高速道路での12-3km/Lはハチ公の10km/Lよりずっと良い。
来年3月にはS司が菅平にカルちゃんを持込むと言っているようだ。そうなると御在所通いの足が無くなる。カルちゃんをS司に上げちゃってZ4でも買おうかな? もちろんアプルーブドで。そうなるとAuちゃんは足車に格下げか?Quattroだからスキーにも行けるぞ。
…かみさんが許可する訳無いか。

お出かけは153号線をT市へ。毎度稲武じゃつまらないのでT市からF町、S市と回る事にする。
狭い峠道もなんのそのAuちゃんは軽快そのもの。エアコン入れっ放しで急坂を登ってきた割りにDISは平均燃費10.5km/Lを示している。1.8TのぶっといトルクとQuattroのコーナリングが楽しい。Z4ではこんなに楽には走れない。でも労力を要する分運転がもっと楽しいだろう。
よし、10年後にZ4買うぞ〜。

Top Page



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送