Audays(日記)




2005.05.03(日)      ハチ公の試乗会

またまたAuちゃんとは直接関係ないのですが、Audiの遠い親戚という事でご勘弁。
NSUの血統を受け継ぐロータリーエンジンを乗っけた【ハチ公】の試乗会を兼ねて、調布日帰りの旅です。
メンバーはT哉、かみさん、そして私の3名。
連休で道路の渋滞が予想されるので、6:30 a.m. に自宅を出発。
ハチ公のトランクルームは意外に広く結構荷物が納まります。S司に食べさせるため夕べから用意したご馳走をいっぱい積み込み、余裕綽々のスペースです。リアシートの蓋を開けるとトランクルームから荷物の出し入れも可能です。
まずはハチ公の食事を済ませ(ハイオク138円/L*40L程)名古屋ICを目指す。休みなのに早朝から車が多い。高速道路は大丈夫かな?

東名高速、中央道ともにさしたる渋滞もなく進む。早朝は雲が多かったが恵那辺りから青空が広がり始める。
スポーツ車らしい固めのサスとトレッドの広さ、重量配分の良さ等で高速安定性は高い。
車幅1770mm ホイールベース2700mmはAuちゃん(B6,A4)よりそれぞれ5mm、55mm大きいです。
さすがにQuattroのあの吸い付くような接地感とはちょっと感じが違いますが、それでもFRでこの安定感はさすがです。

8:45 a.m. 駒ケ岳SA着。休憩ついでにハイカを購入。高額ハイカが無くなり割引率が低くなり不満です。
見上げれば中央アルプスの山並みはまだたっぷりの雪を湛え、青空と周りの新緑とのコントラストがとても綺麗です。

すぐ傍にベンベのZ4が停まっている。かみさんは「あれが良かったのに。」と、まだハチ公に不満のようだ。

<画像クリックで拡大>

私も一度はあんなのに乗ってみたいが、身の程をわきまえると難しい。
流麗な曲線とシャープなエッジ。とても日本車では創造できない斬新なフォルムだ。トータルな使いまわしの良さ、プラスアルファの価値、他社との違いをはっきりと前面に押し出して行くところなど日本車に無いものを突いて高付加価値をあげている。
どこかの車屋さんがBMWやAudiを目標として***Xを作ったとか言っているが、真似をしている限り追いつくことも追い越すことも出来ない。文字通りペケ車である。
以前Z4の新古車を見た。未使用車で300円ちょいだったから、エイトのTypeSより少しお高い程度。あれなら手が届いたかもしれないが、家の駐車場には屋根が無い。ロードスターの駐車場はやはり屋根が欲しい。

9:00 a.m. 休憩を終え出発。
ここからはお父がT哉に代わり運転。
加速車線でつい回してしまう。慣らし中なのに5,000rpmを越えてしまう。「いかん、いかん。」と慌ててシフト。

5速で高速クルージングではついMTである事を忘れてしまい、小淵沢付近で渋滞した時にうっかりクラッチを切るのを忘れエンストしてしまいました。それ以来減速するたび「マニュアルだよ!」とT哉に注意される事に。どうもシフトノブに左手を乗っけていると身体が勝手にマニュアルモードに切り替わるようで、手を離しているとATモードになってしまうようです。
クルージング中は気になりませんがドライビングポジションがどうもしっくり来ません。
この前と違い、今日は草履じゃなくちゃんと靴を履いているのですが、クラッチの踏み込みでシート位置を合わせるとステアリングが近過ぎ圧迫感があります。シートを寝かせれば良いのでしょうが、若者のように寝たような姿勢は腰に悪そうでどうしてもシートを立てたくなります。
で、極端に肘を曲げた姿勢になってしまいます。

車線を塞いでいる車をパスしながらヒョイヒョイと車線を変えて行く。高速でも気軽にこれが出来るのはバランスの良さと動力性能の良さのおかげ。気が付くと150km/h超えが何度も。周りに車が多い割にアクセルだけで加速減速の応答が早くらくちん。

10:30 a.m. 談合坂SA着。広々として綺麗なところだ。

隣のベンツSクラスとお尻を見比べる。
うん、負けてない、負けてない。Sクラスとはり合っても遜色のないお尻の美しさだ。お値段は1/4位ですが。

雲ひとつ無い良い天気。その割に風は爽やか。おかげさまで花粉症もなりを潜めている。It's a Nice day!!!!



11:45 a.m. S司のアパートに到着。T哉が呼びに行く。聞きしに勝るボロアパートぶりにT哉が大笑い。
「本当に歩くと家が揺れる!」
「だからそう言ったじゃないか。」
「いくらなんでも冗談だと思っていた。」

天気が良いので学校のキャンパス内のベンチでお昼にする。
ハチ公に4人が乗り込み学校へ。
校内は緑が多くとても良い雰囲気。ランチサイトとしてはベスト。
でも今度は高尾山でピクニックも良いな。

学校付近は民家が混み合っており見上げると電線だらけ。ためしに電線を消してみました。見比べて見て下さい。

<画像クリックで拡大>


食後パルコの立体駐車場にハチ公を待たせておき、4人で新宿へ。
中古CDショップや若者のファッションのお店巡り。マルイやらなにやらいろんなところをぐるぐる回ってもうへとへと。足が棒になっちゃいました。
破れて穴の空いたGパンやら、ペンキ塗りたての所でペンキがついてしまったGパン、それにつぎはぎだらけのシャツなど、スマトラ沖地震の被災地に送ったら怒られそうなボロに高価な値段が付いている。
いくら若者ファッションだと言っても私には理解できません。絶対おかしい。誰かに騙されて全ての若者が【はだかの王様】になっているような気がしてならない。
ボロが良いのなら、家のボロあげましょか?物持ちが良いので20年以上前の服だってまだ捨てずに置いてある。それでもあんなボロにはなっていない。
ボロが良いのならお金を捨てるような事は止めて着なくなった古着をボロにして着れば良いのに。そうすると無駄遣いせずに済み貯金だってできますよ。その貯金で財政赤字解消にあてたほうが健全な国家になるんじゃないですか?

16時を回ったところで夕食に。Netで下調べしてあったらしい【ペンギンがいる料亭】って処へ行きました。(本当の屋号は知らない)
T哉もお父も車にのるのでノンアルコール。S司だけビールを飲んでました。
場所の割りにリーズナブルなお値段です。オリジナル料理が多く、若者には良いかも知れません。(お値段はやはり若者にはお高いですが。)

調布へ戻りパルコのデパ地下でお土産を調達。これで駐車料金が多少安くなる。
その後S司をアパートへ送り帰途に就く。街中の運転はいつもお父。酷使されますが、街中では染み付いたMTモードで運転も円滑。それなのに中央道に入ったとたんATモードになってしまい八王子の料金所であやうくエンスト。T哉に「マニュアルだよ!」と言われなければクラッチ踏むのを忘れていた。

往路の燃費は辛うじて10km+α/L。殆ど5速走行だったのにこんなに悪いとは!
Auちゃんでも12km/Lいきます。重量はずっと軽いのにやはりロータリーはエネルギー効率が悪いのでしょう。ちょっとがっかりです。
談合坂で運転を交替してから、記憶がございません。目が醒めたら名古屋ICでした。始めの頃はオービスの位置を教えていたと思うのですが…。
今度はもっと空いているときにリミッターが働くかどうか試してみたいな。

Top Page



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送