Audays(日記)




2005.04.10(日)      ハチ公、見参。

Auちゃんの弟分がやって来た。名前は【ハチ公】。保護者はT哉です。
自重1.3tに210馬力のMT車、パワーウエイトレシオは我家で一番のやんちゃ坊主です。
ちなみにAuちゃんは、1.6tの170馬力、加速では勝てません。でも上品さ育ちの良さとひとあたりの良さではハチ公の比ではありません。


午前中にMAZDAさんへお迎えに、無事引取ってお父が家まで乗ってきました。MAZDAさんちから出る時に早速エンスト。REって低回転域でのトルクが滅茶苦茶低いんですね。途中信号待ちでももう一回エンスト。回転が上がってからの加速のスムーズさはさすがRE、慣らし中なのにすぐタコメーターが跳ね上がる。なるべく4,000回転を超えないようにと気が気でない。
ミッションも永い事乗っていないのでクラッチのつなぎめが解らずアクセルをあおりながら繋ぐ。慣れるまで結構疲れる。
家の駐車場に2台並んでご休憩。実は2台とも同じナンバーなんです。なんとも良い気分です。


カルちゃんを置いてからT哉のMT車の練習。自動惑星の広い駐車場で練習することにする。
T哉を助手席に乗せ、まずはハイオクを満タンにする。50数リッターも食いやがった。余程腹をすかせていたのだろう。その後、自動惑星の駐車場で運転交代。

T哉は凄く下手。よくこれで免許が取れたものだ。スムーズに発進ができずエンストかノッキングしながらガコガコやっている。エンジンがかわいそう。クラッチのつなぎめが解らない上REのトルクの細さがあいまってとても公道なぞ走れそうに無い。
そのうち「もうこんな車いらない。」って言い出すんじゃないかとヤキモキ。

どうも袋小路に入り込んでしまったようなので気分転換に店内に入り車を物色する。
暫く休憩した後、再挑戦。今度はお父は外のベンチで見物。横に誰も居ない方が集中できるだろうとの親心。

暫く見ていたら相変らずエンストはやっているが少しはスムーズに発進できるようにもなってきた。


ある程度慣れた所で公道を通り家へ帰る。練習を兼ねて遠出の予定だが帰りに豊田市のK塗装さんに寄りガラスコーティングの施工をお願いするとしよう。
地図の印刷の為PCを立ち上げると、丁度K塗装さんからメールが入っていた。なになに?再来週にして欲しいって? 無駄足踏まずに良かったな。


昼から試乗会。豊田、勘八峡、足助、稲武と走る。153号線は空いてて練習には良いルートです。

稲武から引き返す。一事はどうなる事かと思ったがなんとか乗れるようになり一安心。
発進にはまだ不安が残るが普通に走る分には問題なし。いやそれより、さすがに動力性能は高い。車自体のバランスも良く完成度の高い車だ。さすがMAZDAさん! 良い仕事してますね。T哉も乗っていて楽しそう。やはり良い物を末永く大切に!というのが最も良さそうだ。結婚して子供が出来ても乗り続けて欲しい車だ。


Top Page



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送