Audays(日記)




2004.12.12(日)      ものいり

金曜日(12/10)夕方、かみさんは退社後大急ぎで金山まですっ飛んで行った。
東京三菱銀行へ入金と記帳に行ったのだ。
「手数料を払って近所の銀行から振込めば? 時間とガソリンのロスだよ。第一そんなに慌てて行ったんじゃ危ないじゃないか。」と言ってやったが、「記帳したいの!」だって。
S司の授業料や生活費の振込みだが、いちいち何にいくら遣ったかチェックを入れたいらしい。
親に似てしみったれだから無駄遣いなぞしていない筈だが、それでも母親としては気になるのだろう。
16時40分に職場を出て18時までに入らないと記帳できないらしい。年末で渋滞している中Auですっ飛んで行くとは! 事故でも起こさなきゃ良いが…
早くUFJと合併してくれないかなあ。そうなればこんな無駄は無くなるのに。
いまだに住友がちゃちゃを入れているようだし。
昔から住友はえげつない事を平気でやる事で有名。天下のトヨタも永久取引停止にしていたのに三井と合併したものだから仕方なく付き合うようになったと聞く。住友のDNAはいつまで経っても変わらないらしい。

18時過ぎてからかみさんにTELする。
「間に合ったかい?」
「うん、とっくに済ませた。ところで今何処?」
「まだ会社。」
「今八事だから寄るわ。」
「うん。待ってる。」
返事をしながら、してやられた!と気付く。Pick upの後、○屋(会社の傍の鰻屋:櫃まぶしが旨い)に連れて行かれるに違いない。…またおごらされるな。

やはり夕食は鰻になってしまった。野口英世が3人程羽根をはやして飛んでいった。
でもここの【ひまつぶし】じゃなかった、【ひつまぶし】お勧めです。宜しければ是非召上ってみて下さい。
○屋でかみさんはしきりに通帳にチェックを入れ、不審な出費について早速S司にTELで問質している。
「何か解らないってどういう事! 何に遣ったか解っていれば、たまには無駄遣いしてもいいの。知らない事が問題なの!」
なかなか厳しい詰問である。
しかしこんなにも必要なのか。近場の学校にしとけば安く済んだものを。


12月12日(日) 自動惑星名古屋へタイヤ交換に行く。
頼んでおいたホイールとスタッドレスが入荷した旨の連絡を貰っていたのだ。
T哉も車が見たいからとついてきた。
作業の間、店内の車を物色する。やはり若者の興味はスポーツ車に向いている。BMW Z3,Z4 かOPEL Speed Sterに張付いている。
おとうは '03年式A6 3.0 Quattro SE に食指が…。New A6発売で相当A6の値段も下がっているようだ。

作業が終わり御対面。インチダウンのせいかたいそう野暮ったく見える。

前輪なぞキャリパーとホイールのクリアランスが1cmも無いくらいだ。

ホイールは一番お値打ちなのを選んだのだが、まあなんとかさまになっている。
掃除のし易い5本スポーク。BORBETの表示もおとなしく良しとする。
タイヤはBSの最新モデル。BLIZZAK REV01とか云うらしい。

205/55R16 から 195/65R15 へのインチダウンだが転がり抵抗が減り燃費が良くなるかも。
十数人の諭吉さんがおつりの52円と入れ替ってしまった。

帰宅後T哉もカルちゃんのタイヤを冬用に交換する。
なんとスタッドレスがズル剥け。トレッドの真ん中あたりはサイプレスというよりスリックに近い。酷いのを後にしてサイプの残っているタイヤを前に着ける。
今冬はこのまま使うか買い換えるか? 悩ましいところだ。
交換中に駐車場のシミに気付く。カルちゃんのエンジンオイルが滴っている。
ボンネットを開けてみるとヘッドのガスケットから沁みているようだ。
オイル交換もしなくちゃならないし、ガスケット交換もしなくっちゃならないし、
ウーッ ものいりだーっ。

そういえばプリンターのインクも切れたいたんだ。ヘッドと一体型のインクカートリッジなので長期間使わなくても目詰まりはしないがカートリッジが高い。また英世さんが8人程いなくなってしまう。
ウーッ 困った、困った。


Top Page



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送