A 日記

2004.10.31(日)


今週末は土日曜とも雨。
その悪天の中、かみさんは高校時代の友達とお出かけ。【美女3人京都小旅行】と題したスケジュール表がFaxで来ていた。「美女って誰?」と聞いたら蹴りを入れられた。
天気も良くない事だし、かみさんの送迎もあることだし今週のHikingはパス。
出かける前に2日分のエサを用意してくれたが誰がこんなに食うのだろう。(過ぎ去ってみれば結局みんな平らげていましたが。)

暇がいっぱい出来たのでHPの整理でも…。YAHOOジオプラス会員は10月末頃から逐次サーバー容量が300MBになるとの事だが一向に変わらない。末って本当の末日の事なのだろうか?
現行の容量25MBの内、既に97%を使っていてこれ以上増やせない。仕方がないので一部他の無料サイトに移す事にした。また今週のHikingの記事のupも無いので丁度OKってところかな?

子供(長男)が最近、車が欲しいと言い出した。中古のFD-3S 5型が欲しいと言っている。
RX-7は既に生産中止、後継のRX-8に代が替わっているが、あのスタイルの美しさとターボ付きロータリーエンジンという事で中古市場で根強い人気があるようだ。
おかげで価格も高止まり。事故歴無しだと5-6万km走った車でも、200-220万円以上している。


そんなポンコツに諸経費込みで250万円も払う価値があるだろうか?
先週一緒に中古車屋で現物を見てきたが、スタイルは確かに良い。隣のRX-8の中古と比べてもやはり良い。でも250万円というとRX-8の新車に手が届くではないか。

で、昨日RX-8の新車を見てきた。


新車の輝きを見るとやはりRX-7の中古は影が霞んでしまう。いくらスタイルが良くてもあのくすんだ塗装、細かな洗車傷、日焼けで変色した部分などが気になる。特にエンジン、足回りなど動力性能を決定する部分は外から見ても解らない。我々素人ではなおさらだ。
見積りを貰い帰ってから再検討。新車のカタログを見ているとすっかりRX-8に魅せられてしまった。
子供も親同様、「冷静に考えるとRX-8の新車の方が良いかなあ。」親子って価値観まで同じなんですねえ。

13BエンジンもRX-8に積まれているのは、排気ポートをローターの横に移し、吸気工程との重なりを無くすと同時に排気ポートの面積を従来の2倍に広げ、排気効率も大幅に向上させたとか。
そのためType-Sに搭載の13BはNAで250馬力も出るそうだ。FDのターボ付き13Bが前世紀の遺物に思えてしまう。
ボディの重量バランスにしても、よりミッドシップに近付け前後輪比50:50となっているそうな。(BMWの宣伝みたいだな。) エンジンを40mm程低くして60mm程後に寄せた結果らしい。おかげで運転席の左足脹脛辺りの床に膨らみが有りそれが足に当たり少々不快だったが。
色々知るにつれ、やはり新しいものの方が全てに於いて優れていると実感。
後はお値段だけだなあ。
あっ、誤解の無いように補足説明を。
うちは貧乏だし、子供の躾の上からもこんな贅沢品を買い与える余裕は有りません。
実は、今かみさんがAuで通勤しているのですが、職場の駐車場が狭くいつ擦られるかと、いつもヒヤヒヤしてるそうなのです。カルディ1.6ノンターボ クレトロ アバントはお兄ちゃん専用になってしまっているので、通勤用に軽太郎を買おうかな?なんて言っていたのです。
そこへお兄ちゃんが「FDが欲しい。」と言い出したので、「買ってやる。」ではなく「金貸してやる。」って事になったのです。返済期限は2年無利息って言ってますが、3-4年かかるんじゃないかな? 「バイトと奨学金でなんとかなる。」と言ってますが???

本当に買っちゃったらRX-8のページも作らなくっちゃ。
ロータリーねえ…。少なからず因縁を感じますね。Audiが発明しその特許を買い取ったMAZDAが実用化したエンジン。【Vorsprung durch Technik】 MAZDAさんもFordの傘下に入ったとはいえまだまだ技術屋魂溢れる会社なんですよね。


Top Page
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送