A 日記

2004.06.13(日)


いつになく、かみさんが早起き。開口一番「今日のご予定は?」 「うーん、先日のひまわりの湯が良かったから、今日は爺さんも一緒にどう?」 「じゃあそうしましょ。」
僕も目覚めてしまったが、読み残しの本が溜っている。起き出す前にノルマを果たす。
起きてから過去の記事のメンテをかけていると、「早くAuちゃんに飯を食わせてきてよ! その前に洗ってあげてよ!」
急き立てられ洗車する。ついでに室内の掃除もする。
やけに庭が騒がしい。ツバメが飛び交っている。軒先の巣を見ると雛が1羽しかいない。

他の雛達は巣の近くでフライト訓練。未だ上手に飛べなくて、窓の傍や植栽の間でジタバタやっている。頭に抜け残った茶色の羽毛が付いているので雛かどうかはすぐ解る。
もう少しの間は巣に帰って来るがその内出て行ってしまう事になる。今年は第二Roundはあるかなあ。
かみさんに知らせると大喜び。4羽の内一羽【しんつば】がいたそうで元気かどうか気になっているらしい。

先日豊田市図書館からかみさん宛に本の返却督促が来ていた。最近は名古屋市内の図書館からの督促は来ていない。東郷町図書館からも来なくなった。ブラックリストにでも載ってしまったのかな? ついでに返却に寄ることにする。

洗車の後、出発。途中でAuちゃんのエサを満タンにする。ハイオク1L \119.也。一回の給油で\5,000を越えてしまう。ニューヨーク市場での原油価格は$40/バーレルを切ったと聞いているが、日本の市場価格へはいつ反映されるのだろう。

久々の豊田市内。凄く綺麗な町だ。やはりひとり勝ちトヨタのお膝元。そごうはつぶれても豊田市はお金持ちなんだろう。でも本社が名古屋に移ったらどうなるのかな?
この辺りがスラム化なんて事は無いと思うが華やかな頃の証拠写真でも撮っておこう。


本の返却ついでに近くの寿司屋でお昼とする。ここは日曜日でも【お茶請け】なる呼名でランチタイムサービスをやっている。結構なボリュームで\750.先日の師崎の料理屋よりよほど味も良い。
食事の後、153号線で平谷に向かう。
爽やかな梅雨の合間の皐月晴れ、山の中のワインディングロードを駆けて行く。
前を行く黒のポルシェがひょいひょいと遅い車を追越して行くのでつられてこちらも付いて行く。
ここまでエコランで来たのにこれで一挙に燃費が悪くなる。でもいいさ。たまには回してやらないと回らなくなってしまう。しかしよく回るなあ。良い音だなあ。恍惚感に浸る。

14:00 ひまわりの湯に到着。

ヌルッとした良いお湯です。昨日今日と温泉の梯子です。

帰りはかみさんの運転。直ぐ前の車に張り付いている。人にはやれくっつきすぎだのブレーキが遅いだの、文句ばかりつけておいて自分の運転の方が余程荒っぽいじゃないか。
僕も文句を付けながら弾丸娘にお付き合い。


17:05 家に帰着。
今日も良い一日でした。明日からの一週間またお仕事に精を出しましょ。


kitunosukeのページtanuoのページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送