A 日記

2004.05.30(日)


休日に限って早く目覚める。今日も薄日が射し崩れる気配は無さそうだ。天気予報、どうしちゃったんだろ?降らない方に外れるのは大歓迎だが。
起きたついでに昨日のHiking日記をUpする。思い出しながらキーボードに向かっているので時間がかかる。音声認識、文字変換となればドラスティックに時間短縮出来るだろうに。かみさん曰く「誰も見て無いのによくやるよ!ほんとネクラだね。」
同感。でもこれも痴呆防止の為と思えば結構な事だ。
シコシコやってるとかみさんが起き出してきた。「今日のご予定は?」
来た来た。「お任せします。」
「【どんぐりの湯】のもっと先に【ひまわりの湯】があって良いらしいよ。食事も良い所があるらしいよ。」
ご近所奥様NETの情報らしい。
Auちゃんのエサを満タンにして153号線を辿る。
夕方奥様会議が有るそうで帰りに大井橋の和菓子やさんに寄るそうだ。

今日は先週とは違い良い天気だ。新緑の光のシャワーを浴びながら【ひまわりの湯】を目指す。
稲武を過ぎ長野県に入るがそれらしい看板が現れない。飯田の手前まで行ってしまうのかな?なんて思いながら進む。DISに燃費を表示しっぱなしなのでついついエコランに神経が行ってしまう。
途中でへんな車が割込んできた。強引な割込みをした割にトロトロ走っている。前の枯葉マーク(シルバーマーク)の車が痺れを切らしあおっている。「気の若い枯葉マークだね。」とかみさんと顔を見合わせ笑ってしまった。
こちらもあまりお付き合いしたくないので、追越し禁止が切れたところで枯葉マークも含めていっきにごぼう抜き。ツインカムサウンドを残して走り去る。さすがインタークーラー付きターボ、トルクもすごいがタイムラグを感じさせないのはたいしたものだ。
この車ある程度のスピードで転がしている方が燃費も良いようだ。先ほどの急加速もエコランの為の閾値と考えれば我慢できるか。

相変わらずかみさんの趣味の【ミスチル】【ケミストリー】【ウタダヒカル】が繰返し流れている。同じ曲ばかりで耳タコ。
でもさすがに良い音だ。BOSEのスピーカシステム搭載でなんとスピーカが10個も付いているそうだ。ドアの分厚さ、ボデー剛性の高さなどが相俟ってこんな音が出せるのだろう。ドンチャカ音よりダイナミックレンジ、音域の広いクラシックのほうが本領発揮出来ると思うが。

平谷に入ったところで【ひまわりの湯】の看板あり。「あった、あった。」と喜んでいたら、平谷に出来た道の駅の中にあった。
入浴料は大人500円。【どんぐりの湯】は沸かし湯で温泉ではなかったがこちらはヌルッとした泉質。温泉である事に間違いは無い。浴槽も広いし露天風呂はメチャ広い。石組が立派で凄くお金がかかっている。庭木もいっぱいで丁度石楠花が咲いていた。ちょっと遠いが絶対お勧め。
今度は子供達と一緒に半日くらいのんびりしていたいな。

温泉の後は稲武まで引返し道の駅の近くにあるヤマブキ?(だったかな)とかで昼食。これもご近所奥様NETのお勧めのところ。こちらはコストパフォーマンスから見ていまいち。(観光地だからこんなもんかな?)
大井橋の和菓子屋さんでご近所奥様会議用の差し入れに蕨餅と葛饅頭を買ってから帰る。

つい10年ほど前までは稲武、平谷辺りには何もなかった。子供達と一緒に飯田からの帰り、白鷺の湯の看板を見つけ探しまわった事もある。今では道の駅や日帰り温泉が出来、お安く楽しめるようになった。これもデフレのおかげか、景気低迷からくる地元活性化努力のおかげか。
何にしても良い世の中になったものである。



kitunosukeのページtanuoのページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送