A 日記

2004.05.22(土)


金曜の夜から御在所通勤用の車はお兄ちゃんにリザーブされてしまった。
仕方がない(実は好都合)ので土曜日は久しぶりに眼科検診。その後AUを綺麗に洗ってかみさんとデート。「海が見たい。」と言ってたな。知多の方へドライブするか。

手洗いなんて何年ぶりだろう。若い頃は洗車機なんて通した事なかったが、この年になると天然無精に磨きがかかりセルフの自動洗車機か洗わないかのいずれか。
でもAUのフッ素樹脂コーティングは洗車機を通さないでくださいと書いてあった。いつまで続くかわからないが、丹精込めて手洗いするのも楽しいものだ。

洗い終えるとほぼ同時にかみさんの掃除洗濯も終了。
11:00 a.m. 出発。
23号線から知多半島道路へ向かう。あっという間に美浜インター。野間の方から伊勢湾沿いに海岸線を走る。子供達との海水浴、デイキャンプなど昔話ばかりが話題にのぼる。
やけに温泉の看板が目につく。以前は内海温泉が出来たばかりだったが柳の木の下のドジョウを狙って猫も杓子も温泉営業。過当競争で共倒れにならなきゃ良いが。にしてもなんで日本人はこうも人と同じ事をしたがるのだろう。

いきなりかみさんに電話。ご近所の奥様ネットワークからのようだ。また今夜お遊び会らしい。
この間にこっそりとCDを切り替える。どうも音楽の趣味だけはかみさんとは合わない。電話が終わるまで暫しの間だけ僕の好みのMusicを楽しむ。

曇り空と鉛色の海を眺めながら走っていたらもう師崎まで来てしまった。
ここは子供達と来る前にもかみさんと来た事がある。
冬合宿が中止になったか早めに終了したのかはっきりしないが、かみさん宅の【おせち料理】を羽豆岬展望台でご馳走になった事を覚えている。
当時は正月休みは営業している所が少なく、食料を買い込んでおかないとひもじい思いをした。(休み中は入山している予定だった。) あのおせちの有難かった事。
でも、今日は展望台には行かないと言うだろう。フェリー乗り場の駐車場はマナーの悪い車が多いので当て逃げが心配で。……聞かなくてもかみさんの心は大体読める。

駐車場が広く綺麗な車の止っている所を探して昼食にする。
かみさんは車を降りると早速隣の車の写真を撮っている。便利な世の中になったものだなあ。携帯電話でいつでも何処でも誰とでも話せておまけに写真まで撮れるんだから。
海のそばだというのにそんなに魚が旨いと感じない。運動していないので身体が欲しがっていないのか、料理が下手なのか? きっと前者だろう。


帰りは美浜インター手前の【えびせんの里】に寄る。子供達はここの試食と無料コーヒーがお気に入りでしっかり時間を費やしてくれるのだが、大人ふたりではあまりつまみもしないしおみやげだけ買ってすぐ終わり。
ジジババふたりのデートってなんだか味気ないなあ。
楽しいのは知多半島道路のドライブだけ? なんだかAuちゃんがふたりの子供になったような感じです。



kitunosukeのページtanuoのページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送