雪を求めてふらっと御岳



20100130

今週はやけに暖かい日が続きました。木曜の雨で御在所の雪は融けてしまったかもしれません。そして土曜日も暖かいそうです。おまけに天気も良さそうです。
暖かな日溜まりHikeも良いのですが、雪なしの御在所ではちょっと寂しいですね。雪たっぷりでお日様燦々、風はそよそよくらいがベストなのですが…。
雪が無いのなら有る所へ行こう。てな訳で今日はスキー。他所を知らないtanuoさんは今日もまた御岳ロープ。ほんとよく飽きないものです。いや実はとっくに飽きているのですが、まあお安く暇を潰せる所っていうとここになっちゃいます。頭の中では懸命に打算をしているのです。
4:05 a.m. 自宅を出発。
DISは外気温−1.5℃を表示しています。フロントガラスは濡れています。ワイパー一掻きで一瞬にしてバリバリに凍ってしまいました。過冷却ってやつですね。張付いた氷の隙間から外を窺いながらそのまま走ります。高速でワイパーを動かしているとどんどん氷が剥がれてゆきます。「あっ、かみさんと同じ事やってる。」まったく夫婦揃って無精にもほどがある。困った夫婦ですな。
今日もエコラン。エコノミーじゃなくてエコロジカルな走行です。(どっちも同じじゃん。)
この時間帯はほとんどがスキー場通いの車。ボードが殆どなのでキャリアを付けた車なんて見かけません。かく言う私もセダンでキャリア無し。ひとりなのでリアのシートを倒せば2mの板でも入ります。

7:10 a.m. 御岳ロープ着。
東の空に大きな雲があり朝陽はさしていません。御岳山も山頂部に大きな雲を被っており、これではモルゲンロートは見られません。まあしょっちゅう見られるものでは無いので今日は諦めましょう。

一眠りするには半端な時刻。それでも少しはまどろみたい。
うつらうつらしていたら案内放送。時刻は7:30 ぼちぼちエサでも食って仕度にかかりますか。

8:00 a.m. でっぱつ。
シニア券を買って外に出るともう第一リフトは動いています。
御嶽山は相変わらず雲の中。こちらは青空が出ているのですが。

第二リフトも動き始めたようで、そのまま乗り継ぎます。風が無くリフト2本続けて乗ってもそう寒くはありません。やはり気温も高いようです。

乗っている内にロープウェイ運転開始の案内放送。じゃあここを降りたら次はゴンドラ。
第二リフトを降り、北に眼を遣ると分厚い雲を被った乗鞍岳。(実際は雲しか見えていません。)その内晴れるでしょう。って事でストレッチの後、大回りでバーン独り占め。
最高ですな、この感触。う〜ん、やはりスキーはビールと同じ。この爽やかさ、喉越し?の良さ。
あっちゅうまにゴンドラ乗場。「しめた、まだ全然混んでいない。」そして本日一本め乗車。
そして今日もまたゴンドラ回しが始まります。
2本目もまだ混んでいません。時刻はまだ8:45 このペースなら1時間に4本? なわけねーか。すぐ混み始めるに決まってます。
ゴンドラ回ししている内に、ゲレンデを覆い尽くしていた雲の陰も消え去り、青空と日に輝く雪面が眩しい。

相変わらず御嶽山は雲の中ですが、ゲレンデに日が照っているだけでもう充分です。気温も高く気を入れて滑ると暑いくらいです。
ゴンドラ3本目くらいから混み始めましたが待ち時間はそんなにかかっていません。昔(30年以上前)に比べると天国と地獄。
山の景色が写せないので、山頂駅の中の様子でも。

なんとか見えている近場の景色でも。
ゲレンデ正面に木曽駒スキー場が見えています。北寄りには開田の盆地。

中央も雲が取れてきました。乗鞍岳、北ア方面は相変わらず雲が濃いです。

暫く第三リフトで遊びましょうかねえ。

滑るのに飽きたら山頂駅の屋上で山岳観賞。おっ、御嶽山も雲が取れてきました。写真でもお解かりのように、雲に見えているのはラフェーン(雪煙)です。


さてと、時刻はもう11:00 後1時間くらい滑って12時過ぎたらあがりましょ。
もうカメラをいちいちポッケから出すのも止め。どうせ乗鞍岳方面は今日一日あんな様子でしょうし。
というわけで後は滑るのみ。中年いや初老の暴走族がますます暴走族になっちゃったりして…。

12:05 降りてきたらこの時刻。あと一本とスケベ根性が出ますが、ちょうどこれくらいが潮時。
板の雪を落とし車に引揚げます。
車に戻ると剣が峰がすっかり晴れていました。

駐車場にビニルシートを敷き宴会をやっているグループがいます。カップ麺を作ったりオニギリを食べたり。天気も良いし、春のような陽気だし、私もコンロを持ってきてどんべいを作っても良かったかな?

そういえばセンターハウスの中でも床に座り込みカップ麺やオニギリを食べている集団がいました。
今の若い人達って案外しっかり者なんですね。でもこれじゃあスキー場の食堂も売上が伸びませんね。こんなところにもデフレスパイラルが顕著に現れていたのですね。ん?この俺も率先して節約していたんじゃ…。
まるビ小父さんのtanuoさんはコンビニオニギリを齧りながらまたまた片手運転、脇見運転をしながら駆け下りて行きます。欅の湯を目指して。


今日は欅の湯、ちゃんと営業していました。
400円でしっかり寛げる。良い温泉です。氷柱もしっかり出来ていました。午後の光線はあまり綺麗に写らないので写真はパス。
それより雪融けの泥濘でAuちゃん泥だらけ。明日綺麗に洗ってあげましょ。

以下は帰り道のおまけです。


17:10 帰宅。もう昔のような深夜に帰宅なんて考えられません。でもだんだん軟弱になっていくような…。


2010年01月30日21時55分00秒 記

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO