梅雨の合い間の爽やかHike

尾根を行く。
絶え間なく流れる涼風が火照った身体に心地良い。
これが本当の皐月晴れ。
旧暦5月の皐月晴れ。


20080614

今日も晴天Hiking日和。
来週は夏至。出かける時刻にはもう日が昇っている。
早朝の道を軽快に駆け抜ける。

7:00 a.m. 料金所跡駐車場着。
今日も駐車場所は先週と同じ所。もう3週連続である。
日の出が早くなり皆さんお出かけも早いようだ。
隣には既にIさんの車。「今日は歩きです。」その言葉に「ホッ。」ロートルオジサンはもう恐い所は苦手なのです。

7:15 a.m. 出発。
梅雨の合い間の爽やかな晴天。気温も低く快適快適。
樹林帯の中は日陰となり、かといって風は通るので本当に爽やかだ。
今日のお目当てはササユリだが、やはりまだ早いだろうなあ。
気に留めながら行くがそれらしきものは全く無い。
コアジサイがぼちぼち咲きかけているくらい。
8:00 a.m. キレット着。

花らしいものは全く見かけず。気が付けばもう北谷テラス。


9:00 a.m. 富士見岩着。
傍らにはサラサドウダン意外に花が多い。

木漏れ日の下、朝陽台へ向かう。
道端には蝶。サラサも先々週より花付きがよくなった。


8:10 a.m. 朝陽台着。

初夏にしては柔らかな陽を浴び、そしてまた柔らかな青空を背景にしてサラサの花が輝いている。
丁度2週間前はまだ蕾だったものだ。
花付きが悪いとは言え、木によってはそこそこ付いているものもある。この木なぞ鈴生りと言っても良いほどだ。
マクロ撮影の為近付き過ぎると…、「臭っ!」サラサ独特の生臭い匂いが鼻を直撃する。やはりこの花は少し距離をおいた方が良さそうで。

山上公園内もそこそこ花付きのよいものもあるが、全体としては少ない。木自体元気が無く葉っぱの付きも悪いし葉自体も小さい。幹を見ると獣に樹皮を食われた跡がある。鹿の食害か?こんな人の多い所にまで出没しているのだろうか。ヒルの宿主である鹿が増えたことにより、ヒルの分布も広がり樹木の枯死も増えているのだろうか。これもまた自然の摂理なら仕方の無い事。いずれどこかでバランスが保たれるのだろう。その頃にはもう私も暇潰しの山歩きなぞしていないだろうなあ。

遊歩道沿いには真っ白のサラサ。アルビノサラサとでも呼ぼうか。植物にもアルビノってあるのだろうか。

花付きの良さそうなものを探しながら行く。やはりベニドウダンも全体的に花付きが悪い。先々週よりはずっと良いが…。


9:45 a.m. 望湖台着。

ここまでササユリの蕾はいつもの場所一箇所のみ。それもまだ小さい。この分では峠道もまだまだだろうなあ。


10:20 a.m. 武平峠通過。
尾根を行く。絶え間なく流れる涼風が火照った身体に心地良い。
これが本当の皐月晴れ。旧暦5月の皐月晴れ。
振り返れば深緑に輝く御在所、雨乞が眩しい。


10:50 a.m. 展望岩にて小休止。じっとしていると肌寒いくらいだ。


11:25 a.m. 鎌山頂着。

毎度の事ながら足の踏み場も無いくらいの過密状態。岳峠で大休止とする。
降りて行くとこちらにも一組が休憩中。いなくなるのを見計らい、風の通る所に陣取る。
陽射しが強そうなので傘を日傘代わりに差し大休止。のんびりゆったり寛ぎのひととき。これが週次業務、御在所通勤の最大の楽しみ。…あっ、いかん。またケツから根が生えてしまう。と言う訳でぼちぼちでっぱつ。
降りは久しぶりに、白ハゲ-犬星谷-長石尾根-三ツ口谷。
思い起こしてみると、昨年は一度もこのコースを歩いていない。年と共に疎遠になって行くのだろうか。最近富に手抜き山行が増えているtanuoさんなのである。

こちらの尾根も相変わらずよく風が通り爽やかである。今日は全くの大当たり。曇りか小雨と思っていただけに嬉しい誤算である。こんな事があるものだから週次業務は止められません。


12:55 犬星滝着。
今日もかなり水量がある。誰かが片付けてくれたのだろうか、滝の前の目障りだった倒木が切り払われていた。おかげでブライダルベールのような滝がよく見える。感謝感謝。

滝を巻き沢沿いに遡る。鈴鹿独特の箱庭のような散歩道。

長石尾根を降る。ここも涼風が爽やかな至極の散歩道。そうそう、今年の冬は三ツ口谷にトレースがなかったのでこの尾根を降ったのだった。雪があればくねくね曲がった夏道をショートカット出来るのに。…楽する事ばかり頭に浮かぶtanuoさんは完全に精神が老化していますな。

分岐を三ツ口谷へ。この辺り下草が無く明るい疎林帯でテントを張るのに良い所です。
後は谷沿いに降るだけ。


13:50 三ツ口ダム着。

山道沿いにササユリの大きな蕾。

明日か明後日には咲きそうなほど。先の方は微かに赤味を帯びている。
こんな目立つ所に顔を出して、ふとどき者に盗掘されなきゃ良いが…。


14:15 車に帰着。
今日は全く気持ちの良い一日だった。後は仕上げに温泉に入るだけ。爽やかな汗を流し、今日も楽しくメタボ予防完了。


2008年06月15日08時25分00秒 記

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO