新緑Hike

樹林帯の登りが快適だ。
透過光に輝く新緑を仰ぎながら行く。
薫り立つような緑の光線に照らされ、
急登の苦しさも忘れてしまう。


20080601

今週は久々の日曜出勤。
昨日と打って変わって無茶苦茶良い天気。こんなに陽射しが強いとまた日焼けしてしまう。
降っても晴れても文句の多いtanuoさんでやんす。

6:50 a.m. 料金所跡駐車場着。
日曜という事で道中は車が少なくスムーズだったが、駐車場は既に満車に近い。
皆さん早起きですね〜、私ゃ負けそう。
端の方に駐車し仕度を始める。
出かけようとしていると見覚えのある姿に目が留まる。声をかけると大正解。video pageさんでした。今日はサラサドウダン狙いとの事。考える事は皆同じ。シロヤシオも終わった事だし、先週山頂で見たサラサはまだ開きかけで花が小さかったが、今日あたりしっかり開いているだろう。実は私もそう推測してやって来た次第。
video pageさんは国見岳の方へ回られるとの事。私は…、行ってみてからのお楽しみ〜。

7:05 a.m. 出発。
雲ひとつない晴天。その割りに気温が低く爽やかだ。昨日の雨のおかげかな。

身体が暖まってきたところでTシャツ一枚になる。同時に首筋の日焼け防止にハンカチを防止から垂らす。
数週間前に付き始めた松の雄花も、もうすっかり花粉が飛んでしまい、枯葉色のむくろと化している。松の花粉はアレルギーを起こさないのだろうか。若い頃はスギ花粉の中を平気で歩き回っていたのに…。


7:35 a.m. 岩棚に出る。爽やかな風が汗ばんだ身体を冷やしてくれる。本当に良い天気だ。やはり山は晴天に限る。

地蔵岩が近付くと、あっ、咲いてる咲いてる、サラサです。


7:50 a.m. キレット通過。

キレットからの樹林帯の登りが快適だ。透過光に輝く新緑を仰ぎながら行く。薫り立つような緑の光線に照らされ、急登の苦しさも忘れてしまう。


8:00 a.m. 北谷テラス着。やはりここから仰ぎ見る岩峰も青空の方が映える。


8:15 a.m. 岩稜帯着。

北側へ回り込むとタテヤマリンドウ、イワカガミの乱舞。この辺りの花も、もう暫くは楽しませてくれそうです。

そしてテラスからの新緑。

その上のガレ辺りもまだまだ楽しめそうです。


8:30 a.m. 富士見岩展望台着。

朝陽台までサラサを探しながら行く。まだ少し早いようで粒が小さい。それに花付きも少ない。サラサも今年は裏年かな?

そういえばベニドウダンも殆ど咲いていない。先週峠道で見かけたのはそこそこ付いていたが、この辺りは全く咲いていない。

8:40 a.m. 朝陽台着。
シロヤシオがちらほらと残っている。サラサドウダンもまだ蕾のものもある。開く直前のものもあいらしい。あっ、いかん。ロリコンがばれてしまう。

ロリータサラサ、ロリータサラサ、開いたスカート覗きましょ。←殆ど病気ですな。

この咲き具合では石門の上も期待薄。それじゃあ国見はパスしてひとまず望湖台へ。
山上公園のサラサも花付きは少ない。地面にはまだシロヤシオの落花が白く残っている。今年は花木は皆ダメみたい。

遊歩道を三角点へ折れる。いつもの所のササユリは? 長さ3cmほどの蕾が付いています。


9:10 a.m. 望湖台着。

今日は頻繁にホトトギスが鳴いている。「テッペンカケタカ、テッペンカケタカ、…。」うるさいくらいだ。
記念碑手前のサラサはどうかな?
ん? 無い、無い、無い、無い、な〜んも無い。全く花が付いとらん。無茶苦茶不作。
足元には申し訳なさそうにタテヤマリンドウが…。

そのまま遊歩道へ。東屋前のサラサは先週と粒の大きさが変わっていない。栄養不足なのかな?

足元には相変わらずリンドウが。ついでに雑草も。

峠道手前のベニドウダンもお寂しまる。


9:40 a.m. 峠道入り口の分岐。さてどうしたものか?
そうだ、ユースホステル跡から水源ダムを通り表道から降りよう。今日は早仕舞いの予定でもあるし。
表道は大抵悪天時のエスケープルート。天気の良い日にはあまり通った事が無い。偶にはこういう良い天気の日に歩くのも良いだろう。
と、歩き始めるとこれが大正解。鎌が綺麗、ドウダンが綺麗、シロモジの葉が綺麗、ダム湖が綺麗。西多古地の滝が綺麗、百軒滝が綺麗。
そう、雨の日の百軒滝なんて、「音はすれども姿は見えず。ほんにあんたは屁のような。」滝なんです。晴天続きでも水が涸れてしまい幻の滝になってしまう。今日はちゃんと滝が見えました。


10:35 a.m. 三ツ口ダム着。
ダムの上で燃料補給。今日は今まで何も口にしてなかった。「う〜ん、水が旨い。」「う〜ん、オニギリが旨い。」

途中でスカイラインに出ると凄い車。道路の両側にぎっしりと駐車している。危なくて歩けない。午前7時でほぼ満車だったからこうなりますわなあ。
しかしまあ大した度胸です。ぶつけて下さいと言わんばかりの停めよう。路側帯、みんなで停めれば、恐くない。って?

11:05 a.m. 車に帰着。
ちょうど良い時刻。温泉が僕を呼んでいる。
今日は先週貰った入浴券を使います。ウェルネス・鈴鹿路(旧ヘルシーパル湯ノ山)のスタンプが10個になり頂いたものです。正月から10回も入っていたんですね。光陰矢の如し。また年をとってしまう…。


2008年06月01日19時55分00秒 記

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO