雪無しHike

年初めの雪は殆ど解けてしまった。
風花の舞う中、中道を行く。
思ったより気温は低く風花も乾燥している。
遠望は利くが時折風花に遮られ鮮明な景色が望めない。
おかげでズームアップしても絵は超軟調。
おまけに低温の為ズームも利かなくなってしまった。
お粗末画像でお寂しまる。


20080113

今日も気乗りがしない。
スキーへ行きたかったが、【おんたけ】のゴンドラは点検の為未だ運休中。という事は【御岳ロープ】も混んでいるに違いない。てな訳でパス。
ささっと済ませ温泉メインで楽しんでくるか。
車に乗り込むと、外気温表示は+1℃。窓も凍っていないし、今日は朝から快適ドライブ。

7:00 a.m. 温泉街奥の駐車場着。早々とOさん。既に準備も整え済み。
仕度をしているとIさん夫妻のご到着。久々に大人数で行く。

7:10 a.m. でっぱつ。
2日の雪は痕跡も無く消えている。暫く暖かい日が続いたからなあ。ラニーニャの筈なのに暖冬だなんて、やはり御在所の神様は気まぐれである。
見上げると真っ黒な山肌が多少赤みを帯びている。薄雲を通して射す朝陽のおかげだろう。雪が付いていればそこそこのモルゲンロートが拝めるだろうに。

話の種にめいっぱいズームして撮ってみたがブレブレ。画角が狭いとブレも半端じゃない。三脚使え!と言う事か。

尾根に出た所で振り返る。太陽が雲に隠れ伊勢湾に反射する光だけが輝いている。

そしてめいっぱいズームして鎌の穂先をパチリ。

かなり細かなものまで解る。さすがに人の顔までは解らないだろうが、人の目よりずっと解像力がある。

Oさんは【GRデジタル】を買ったそうだ。一見量販店で1.5万円で売っているデジカメのように見えるだろうが、知る人ぞ知る【GR】である。現在は二代目で【GRデジタルU】。お値段は廉価版のデジイチが買える65,000円だとか。さすが独身貴族、まるビのtanuoさんとはエライ違いです。
Raw現像ソフトも付属で付いているそうで、痒い所に手が届くようになると後が大変。どんどんのめりこんで後戻りできなくなっちゃうよ〜。


8:45 a.m. 富士見岩展望台着。
風花が舞っている。雲脚が速く時々雲の合い間から青空が覗く。その雲と一緒に風花も飛ばされてくるようだ。寒いが乾燥した雪は有難い。先週のような濡鼠になる事は無いから。
不動岩も試しにズームアップ。おや? ここからなら人の顔も解りそう。

朝陽台経由で望湖台へ向かう。喫茶朝陽台の店主曰く「今日はガス切れで閉店中です。」すかさず私が「代わりに喫茶tanuoが営業します。」さてどこで開店しようか?移動式店舗はどこでも営業可能なのである。


9:15 a.m. 望湖台着。
雨乞岳の山頂部は濃い雲に隠れている。テレからワイドへとスイッチを操作すると電池切れのアナウンス。ゲゲッもう電池切れ? 今日は冷えているからなあ。
仕方なくテレ側のままパチリ。立ち木の一本一本、霧氷の花の付いた木々、と細かな所まで良く解ります。ふ〜む、やはり大したもんだなあ。

その後御岳神社で初詣。いや2回目詣かな?
峠道へ入る手前、一本杉の辺りで【喫茶tanuo】を開店する。丁度ここは風の陰になっているので。
4人でツェルトを被り開店準備にかかる。まだ火も焚いていないのに4人もいるとそれだけで暖かい。
Iさんのガスバーナーがまず点火。みるみるうちに室内温度が上がってゆく。うちのコンロは予熱が必要。メタを焚き暫くしてから点火。「あれ?点かない。」また調子悪くなっちゃった。先週はあんなに元気だったのに…。もうこのコンロもぼちぼち廃棄するしかないのかなあ。
結局喫茶Iになっちゃいました。大福餅、餅入りぜんざい、アールグレイの紅茶、と贅の極み。昔はこんな贅沢なぞ思いもしなかったぞ。世の中それだけRichになったって事か。

こんなに暖かい思いをしちゃうともう外に出たくない。曳かれる後ろ髪を断ち切って撤収。うう〜、やはり外は寒い〜。

10:40 a.m. 喫茶Iを片付けて峠道を行く。

10:55 a.m. 武平峠着。まだこんな時刻。軟弱君を説き伏せて鎌へ向かう。鎌の神様にも初詣してこよう。

11:45 a.m. 鎌山頂着。

ここでも拍手、今年の鎌初詣。
さて、どこから降りようかな? どの降りも雪が少なく面白みに欠ける。保険の為に持ってきたツルハシも出番無し。そう言えば使い物にならないコンロ、使いもしないセーターに羽毛服、全く役に立たないものを年がら年中担いだまま。全く人間とは不可解な生き物である。

三ツ口谷源頭部付近に少しあった雪もあっと言う間に通り過ぎ、後は雪の気配もない谷を行く。ああ、早く積もってくれないかなあ。



暖房の効いたツェルトの中ではカメラの電池も一時的に回復したものの、外へ出るとまた同じ。ズームが使えないまま、写すだけなら可能なので騙し騙し写してきた。あ〜、ホント不自由なカメラ。早くGXの修理上がらないかなあ。


2008年01月13日22時12分00秒 記

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO