瞑想Hike

遠くで、近くで蝉時雨。
あっちもこっちもカナカナカナ。
時折鶯の甲高い声に我に返る。
今日も一日瞑想Hike。
ひねもすのたりのたりかな。


20070804

今日はのんびりリハビリHike。加齢により頚椎が歪んでいるらしい。いわば、椎間板ギックリ首。
首の筋力を付けるべくプロテインを飲んできた。殆どは足の方に周ってしまうだろうが、多少は首周りにも効くだろう。
SAVASも以前は瞬発力を養うものと持久力を養うもの、そして両方向けとあったように記憶しているが、先日薬局で見たものはウエイトダウン用とウエイトアップ用の2種類。市場からのダイエットの要求が強い所為だろうか。
私は首の筋力を付けたいのでウエイトアップ用を買ってきた。たとえ筋肉を付けて体重が増えたとしても、筋肉というやつは大食漢である。何もしなくても常にエナジーを消費し続けているのである。言い換えれば基礎代謝が増え血中の糖質が無くなれば血糖値を維持する為、脂肪が分解されるのである。結果として体脂肪が減りウエイトはダウンすると思うのだが…。
まあ、ダイエットに眼が眩んだ世のお姉さま方、せいぜいメーカーの思惑に踊らされて見るのも良いでしょう。
私はウエイトダウン用の方が効きが悪いんじゃないかと疑っていますが…。
筋肉付けずに痩せたいなら何も食わんことです。そうやって命を削ってください。どうせ子供も産まないなら居なくて結構。人口抑制、長寿国返上、大いに結構じゃありませんか。GNPも下がる一方だし…。
冗談はさておき、最近のプロテインは味が付いている。昔のは微かに甘みを感じる程度だったが今日飲んできたのはバナナ味。そして妙に甘い。プロテインってただでさえ胃にもたれ食欲が無くなるのに、こんなにくどい味だと吐き気さえもよおす。おかげで道中気分が悪くて嫌になってしまった。
つい長々とくだらない事を書いてしまった。メンゴ。

7:05 a.m. でっぱつ。天気が良くない所為か車も少ない。偶には静かなHikingも良いものである。
料金所跡駐車場傍の合歓の木も花の終わりかけ。もうリョウブくらいしか咲いていない。いや、雑草が花盛り。良く見ると可愛い花である。

タニウツギもしっかり結実している。世の中の生き物全てがこうやって種の保存に務めているのに、今の若者には困ったもんです。性を遊びとしか考えていないとはねえ。出生率を上げないのは自分の首を絞めているのと同じって事に気付いていないのでしょうか。 あ、あ、あ、また脱線してしまった。

愚痴っぽいのは胸焼けの所為。あ〜気持ち悪い。ムカムカする。これからは量を減らそうかな?


7:35 a.m. オバレ石着。湿気のせいでなにもかもベタベタ。途中でパスした親子連れのお父さんに、雨が降るかどうか聞かれたがここまで濡れてしまっては降られたのと同じ。いや雨の方が臭くなくて良い。(加齢臭を気にしているtanuoさんなのである。)

尾根に出たところで今日は寄り道。送電線の岩場へ行く。

岩の上に立つと涼風に吹かれとても爽やか。「ふ〜、生き返る〜。」
のんびりし過ぎてパスした人をまたパスするのも気が引けるので早々に戻る。

地蔵岩の上でもまた休憩。ここまで来るとやはり風が爽やか。

ふと見るとミズナラの木にもドングリが出来ている。そこらじゅういっぱい。まだ座布団に包まれているがお盆を過ぎれば赤ん坊のポコチンのようなのが顔を出し始めるのである。可愛いものである。


尾根筋では小さな花々とご対面。


8:10 a.m. キレット通過。

遠くで、近くで蝉時雨
あっちもこっちもカナカナカナ。
時折鶯の甲高い声に我に返る。
今日も一日瞑想Hike。
ひねもすのたりのたりかな。


8:25 a.m. 北谷テラス着。もう色付き始めた葉っぱもある。

こうもあちこちで休んでばかりいると折角飲んだプロテインが無駄になる。いや、足にまわる分を首にまわそうとしているのだ。その為キョロキョロとあっちを向いたりこっちを向いたり。
人が見たら挙動不審と思われるかな? いや周りには誰もいない。居るのは鶯と蜩だけ。


9:05 a.m. 富士見岩展望台着。


9:15 a.m. 朝陽台着。えらくごゆっくりペースである。まあこんなもんさ。
閑散とした遊歩道を行く。薄いガスが流れ涼やかで心地良い。
アゼリア前の旧日時計の上には新種のカマキリ。枯葉色から新緑色に変わっていた。


天気が良くないので望湖台はパス。武平へ向かう。
相変わらず胃が重苦しく吐き気がする。ゲップをしながら行く。エライもん買っちゃったなあ。捨てる訳にもいかんし〜。昔のものはもう無いのかな〜。あ〜、ムカムカ、ムカムカ。


峠道を行く。チラホラとコノモギク。


10:05 a.m. 武平峠。あ〜気分が悪い、もう降りちゃえ〜。てな訳でエスケープ。


駐車場下の大カーブからスカイラインへ出る。西多古地の大滝を見上げながら行く。今日はそこそこの水量。


10:55 a.m. 車に帰着。
おっ、温泉には丁度良い時間。今日は空いてていいぞ〜。
すっかり軟弱が板についてしまった、カマボコおじさんのtanuoさんなのである。
まっ、いいか。今日はリハビリ、リハビリ。
歩きながらしっかり瞑想も出来たし…実は居眠りをしていて夢を見ていただけなのである。


2007年08月04日18時05分00秒 記

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO