初詣HIKE
〔中道−御在所−武平峠−鎌ヶ岳−三ツ口谷〕

20040102
2004年最初のお勤め。ああ never the less, never the less. 寝過ごしてしまった。
前日午後8時頃に床に就いたから、なんと10時間も寝てしまった。
1時間遅れで、あわてて出発。 正月2日というのに23号線はのんびり運転の車が車線を塞ぎ、ちっとも進まない。「少しは気配りしてくれよな!」でも僕の常識、あちらの非常識。
7:50 a.m. 湯の山バス停そばのトイレで朝のお勤め。
今日は快晴。年末の雪もすっかり解けてしまった。

8:05 a.m. 湯の山、奥の駐車場着。
ここから見ると雪なんて全く無い。ヤッケは着けずスパッツだけ着ける。これも無しだと無精なので上まで着けないかもしれない。ワカン、アイゼン、ツルハシも置いて行こうかと思うが、保険のためやはり持って行く。

8:15 a.m. 出発。本当に1時間遅れだ。
スカイラインはカラカラ。中道も全く雪が無い。
連休中食っちゃ寝、食っちゃ寝で身体が重い。身に着けていない物が入っているので荷も重い。登りに掛かると息があがる。おまけに今日は異様に暖かい。手袋も外す。
9:00 a.m. 地蔵岩着。カラカラに乾いている。そよ風を求め、登ってみる。

尾根筋まで来ると雪も残っているが、すっかり踏み固められ夏場より歩き易い。

9:15 a.m. キレット着。

まるで春のような天気。霞で釈迦も朧げ。

凹角もカラカラだったので梯子から乗り移る。左にトラバろうと身体を振ったら、つまんでいたホールドが剥れる。一瞬の判断で後ろに飛び降りる。
知らずしらずの内に風化してるんだなと実感。再度乗り移り登る。右手を見るとあちこち擦り剥いている。柔な手になったものだ。久しぶりにバンドエイドの出番。

9:50 a.m. 上部テラス着。
春霞の世界。暖かくて良い気分。

10:05 a.m. 富士見岩展望台着。
久しぶりに白頭巾の大黒岩、雪の詰まった本谷を眺める。

10:10 a.m. 朝陽台着。凄い人出。外国語が飛び交っている。雪が珍しいようだ。東南アジアの人達のようだ。僕でさえこの歳になってもまだ雪が恋しくて毎週くるくらいなんだから、雪の無い国の人達にはたまらないだろうな。

「ちょっとペースが遅いけれど鎌まで行けるかな?」望湖台、御岳社をパスろうかとも思うが、一年の計は元旦にあり。今日は2日だけど、ちゃんとお勤めしよう。

10:30 a.m. 望湖台着。 雨乞はガスの中。

その後、本日のメインイベント、御岳社初詣。
いつもよりちょっぴり長い時間お参りしました。

一路、武平を目指す。先週休憩した一本杉の所で踏跡が湾曲している。なんてことはない。先週の僕の踏跡通りにトレースが出来上がっているんだ。お役にたてて嬉しいです。
雪道を歩いていてよく思う。人の一生とよく似ている。家康は「重荷を負うて長き道を歩むが如し」と言っているが、僕は「重荷を負うて長き雪道を歩むが如し」と思う。自分が付けた踏跡によって後に続く人が少しでも楽ができ、また僕の踏跡より先に新たな踏跡を付けてくれれば良い。時として世の中の大きな変化によって僕の踏跡は消されてしまうかも知れない。その時はまた別の者が新たな踏跡を後続する者に残してくれるだろう。
ひとり黙々と歩いているとこんなしょうも無い事ばかり考えています。

峠道も少し降ると雪も消えグチョグチョ。あっという間に武平峠。

11:20 a.m. 武平峠着。
バナナと間引きみかんで燃料補給。
直径3-4cmのいかにも間引いた実と思われるみかんですが、これがめちゃくちゃ甘くて旨いんです。草臥れた身体にみるみるうちに鋭気が漲ってきます。
11:25 a.m. 鎌を目指してGo!

11:55 a.m. 展望岩着。雨乞岳は相変わらずガスの中。御在所も鎌ヶ岳も春霞でぼんやり。

12:25 鎌ヶ岳山頂着。

祠で2回目の初詣。「今年も宜しくお願い致します。」
昼過ぎから天気が崩れるかと思っていたが、今の所まだ大丈夫。

指定席に直行し大休止。

13:20 出発。つるはしを出し三ツ口谷から。
三ツ口谷源頭までは登山道を辿る。降り口には雪が付いていたが途中から無くなりガラガラ。
登山道を外れ、谷芯へトラバり雪の中へ。ほんの少しですがやっぱり楽しいなあ。部分的に60度くらいの傾斜もあり、こんな所でのつるはしの信頼感はさすがです。

そのあとはズボズボやりながら尾根コース分岐まで下る。
ここからはよく踏まれておりズボズボする事はない。

14:20 大滝下着。思ったとおり氷のかけらもない。登山道にも氷った所なぞ全く無い。
次の寒波はいつ頃かなあ。

14:35 堰堤着。正面には雪のない御在所。

14:40 三ツ口ダム着。エメラルドグリーンの湖水と雪の白さが綺麗。

15:00 車に帰着。
今日は天気も良く、雪も落ち着き快適だった。
が、もっと雪が積もり左股が下れるようになるのはいつ頃だろう。

希望荘は3日まで宿泊客以外の入浴はお断りとの事。前日HPで調べたが何の記載も無かったからわざわざ足を延ばして行ったのに。メンテしてるんだろか?この手のサイトって結構多いんだよね。
ヘルシーパルも駐車場満車。結局そのまま帰途に就く。
温泉入浴初めが出来なかったのが心残り。
来週までお預け。