20030629
6月29日 Lucky! 今日も梅雨の中休みで晴。一日ずらして正解。
町並みが朝日に照らされとても綺麗。雨上がりで空気も澄んでいる。
ところがどっこい西の方にはでっかい雲が・・・。丁度鈴鹿の山並みの真上に居座っている。
まあ、こんなものさ。世の中そんなにあまいもんじゃない。
通い慣れた御在所を目指す。

菰野町に入ると山襞の濃淡がとても綺麗。こりゃあパノラマでも。山並みが一望できる所は・・・ そうだ役場前の橋辺りへ行こう。てな訳でルートを替え役場前経由でスカイラインに入る事にする。


7:05 a.m. 料金所跡駐車場出発。
朝早くから車が多い。「お年寄りは朝が早いからなあ。」−−おっと僕もそのひとり。
初夏の日差しが強いが すぐ上はガスの中。さほど暑くはならないだろう。
スカイライン沿いにはもう花が無い。ついこの前まであんなに咲き誇っていたのに!
花は何処へ行った? 花は何処へ行った?
Where have all the flowers gone?
Short time passing.
Where have all the flowers gone?
A little time ago.
Where have all the flowers gone?
The season picks them everyone.
When will they ever run?
When will they ever run?
歩きながら即興で替歌を作っていると、オバレ岩に到着。( 7:35 a.m. )

尾根上に出ると、伊勢平野の緑が綺麗。あのビロードのような色は田植えのあとかな?


7:55 a.m. キレット通過。今日は風が強くロープウェイもまだ動いていない。
尾根に出てからはあちこちにコアジサイが咲いている。これが終わるともう夏。暫くの間草いきれムンムンの期間が続き、風に爽やかさが戻ってくると秋。山が色づき、それが枯葉色になるとまた雪の季節。ちょっと気が早過ぎるかな。


キレットを過ぎると霧雨の中。帽子がないので日に焼かれるよりは涼しくて良い。
8:20 a.m. 上部テラス着。ガスにけむって眺望はなし。

8:30 a.m. 朝陽台着。薄いガスが流れている。早々に立ち去る。
山頂を抜けて武平へ向かう。天気が悪いと人がいなくてとても静かだ。ごうごうという風の音に混じって小鳥のさえずりが聞こえる。
ウグイスの他、ホトトギスも鳴いている。何度聞いても[テッペンカケタカ]とは聞こえない。(若い頃よく読んだ柳田国男の本に載ってたような気がする。)昔の人にはそう聞こえたらしいが、僕にはそう聞こえないのは感性が無いからなのか? まだ[トッキョキョカキョク]のほうが近いような気がする。



9:15 a.m. 武平峠通過。
9:40 a.m. 展望岩着。時折ガスが薄くなり遠望が利く。


10:05 a.m. 鎌ヶ岳山頂着。祠に柏手。リザーブシートに向かう。

相変わらずの天気で少し肌寒い。久し振りにお湯を沸かし、【どんべい】をいただく。「ハフハフ、ちゅるちゅる、おお旨い。」

10:55 a.m. 出発。長石谷を降る。
降り始めるとだんだん天気が回復し始める。そんなバナナ!…世の中そんなものさ。


12:30 車に帰着。この頃には天気もすっかり回復し、御在所山頂もガスが消えていた。
「暑くなくて良かった。」負け惜しみでなく正直な気持ちです。炎天下駐車場までのほんの少しの登りの暑かった事! 「帰りにUNIQLOでCOOLMAXのドライシャツと帽子を買ってこよう。」
温泉で寛いでから帰途に就く。
2003年06月29日21時50分00秒

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO