12月2日(月) ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピピッ、ピピッ、ピピッ、・・・目覚まし時計の音。
  さあ起きよう。 「あれっ?」 大腿部後ろ側に筋肉痛。それに背中も少し痛い。

「そうだ。昨日スキーに行ったんだ。」何年か振りに、正月休みにも入らない内から初滑り。
出社の仕度をしていると お兄ちゃんが起き出してきて、「腰が痛い。」 フフフッ 「ブルータスお前もか。」 いくら若くても子供の頃のようには行くまいて。
早く休めば良いものを、夕べ帰宅後遅くまで勉強していたみたいだ。 眠いだろうに、我が子ながら感心する。
前置きはさておき、12月1日の日記に移ります。

20021201
12月1日 6:30 a.m. 頃 目覚める。
寒くはなかったが助手席では寝苦しく快適な寝覚めとは言い難い。
お兄ちゃんは寝苦しいだけでなく寒かったようだ。 やはり化繊の、それも封筒型の寝袋では保温力不足のようだ。 上から毛布をかけていたのだが。 エンジンをかけて暖房を入れれば良かったのに。
凍った靴を熔かさなければならないので遅ればせながら暖房を入れる。

夕べは結局雪道練習にはなりませんでした。 街中でのシャーベットに近い状態では走った事があるのですが、圧雪やミラーバーンは未経験なので早く慣れておきたいのでしょう。
FRにチェーンを着けてのケツ振り走行から慣れたほうが良いと思いますが、残念ながら家の車、2台とも4駆なんです。 4駆は滑り出す限界が高く安定してますが、いい気になってその限界を超えてしまうと大きな事故に繋がるので、2駆で練習し低速で滑る事に慣れたほうが良いと思います。 まあ慌てなくてもいずれいろんな体験をするでしょう。

明るくなってきた。 部分的に青空が出ている。エサを済ませ準備にかかる。
中アの頭は雲の中。 御岳もだんだん雲ってくる。 まだ降っていないが、気温が高いので降るとすれば雨だろう。


リフト券を買ってゴンドラ乗り場へ。
オープニングイベントでおんたけスキー場の Web Site から割引券をプリントし持参すると、一日券が\3,600に。 お父はシニア券で\3,500。ほんとお安くなりました。

8:20 a.m. 1本目乗車。
山頂駅着。 穂高が見える。 乗鞍は雲の中。 中央は高曇りでなんとか山並みは見通せる。


ストレッチの後、朝の1発目。 ノンストップでゴンドラ駅へ。 「プハッ。」ビールの最初の一杯のような爽やかさ。
二本目はもう混み始めてきた。
上に着くと乗鞍が姿を現した。 どうみても今日は崩れそうな気配なので今の内に撮っておく。


ゴンドラが混み始めたので暫く一番上のクアッドで遊ぶ。 コブが未だ小さい内に最上部でコブ遊び。 また、段差を見つけては、跳びまくり。
お兄ちゃんの跳んでるところを撮ったつもりが、タイミングずれまくり。
デジカメってシャッターを押してから撮影するまでに凄いタイムラグがあるので、瞬間を狙うって難しいですね。


そろそろここも飽きてきたので、またロングクルーズでゴンドラへ。
あらま。 すんごい人。 暫く降りて来るのは止めて真ん中のトリプルへ。 このトリプル、クアッドに架け替えられていました。 また、チャンピオンゲレンデのクアッドも動いていないので、当分の間はここで。 単調なので上から下までクローチングのまんま。 へたりこんでいるボーちゃん(ボーダー)を旗門がわりにGSL。 ジャンプ禁止の幕の端っこを遠慮がちにピョンピョコピョン。
ひとしきり滑ったあとで、嗜好を変えて田の原へ。(10:20 a.m. )
2ヶ月前は紅葉狩りで山頂一帯を歩き周って来たのに、今は静寂とモノトーンの世界。
四季折々楽しめて良い所です。 まだチョット雪が少ないですが。


その後ゴンドラへ。 皆さん早めの昼食タイムなのか、ゴンドラはがらがら。 ここぞとばかりに滑り込む。 その内、息があがってきて、11:30 a.m. お食事タイム。 この頃になると空は分厚い雲に覆われ薄暗くなってきた。 どうやら霙になってしまったようだ。
食堂も左程混雑しておらず、ゆったりと寛げた。 食後お兄ちゃんは居眠り。 やはり夕べは眠れなかったのだろう。
休憩後小雨の中をゴンドラまわし。 顔が冷たい。 冷たさに耐え切れず、小回りで低速走行。 でも小回りを続けると足が疲れるのでまたロングターン。
結局2時頃にお父はギブアップ。 一足先に車に戻り着替えてしまった。
お兄ちゃんも、15:30頃に切上げて帰ってきた。 その頃には、雨も本降り。 濡れ鼠になっても平気なのは、昔鍛えられたおかげかな。

その後けやきの湯で軽い疲労を癒してから帰途につく。

今日は今シーズン初滑り。 お兄ちゃんは年末年始はバイトで、その後は友達と行く予定らしい。 おっかあも熱が冷めてしまったようだし、てんちゃんは正月は帰ってこないそうだし、案外これが今シーズン最初で最後かもしれない。 それならそれで御在所通いに精を出そうっと。
2002年12月3日00時10分00秒

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO