20020908
菰野のコンビニから外に出てみると、御在所、鎌に霧が纏わりついているが、ところどころ稜線や山襞も望め幽玄さを醸し出している。いや、荘厳さと言ったほうが良いかもしれない。
道路はまだ乾ききってはいないが、遅かれ早かれ回復するだろう。

7:10 a.m. 旧鈴鹿スカイライン料金所跡駐車場出発。
陽は未だ照っていないが、サングラスをかけていても暗くは感じない。
頬を撫ぜる風も既に夏のものとは異なっている。
オーバーヒートも起こさず、快調なペースだ。

7:45 a.m. 地蔵岩着。
町の方は低い雲に覆われ、菰野富士に雲が纏わり付いている。 こちらは高曇り。 釈迦も御在所も山頂は雲の中。

8:25 a.m. 上部岩棚着。 ここで小休止。 まあまあのペースか。

8:40 a.m. 朝陽台着。 先週ほどではないが、薄いガスの中。
今日は久しぶりに鎌まで足をのばすぞ。 早々に武平峠に向かう。

9:20 a.m. 武平峠通過。
鎌の登りにさしかかると時々薄日が射すようになってきた。ひんやりした風が心地良く、久しぶりの感触だ。
木の葉もぼちぼち色着き初めている。 あとひとつきもすれば紅葉真っ盛りになるのだろう。 光陰矢の如し。歳をとると時の経つのが早い。
10:15 a.m. 鎌ヶ岳山頂着。
リザーブシートで昼食。

11:05 a.m. 出発。今日の降りは白ハゲ経由長石谷。
山頂はずっとガスの中だったのに、カズラ谷道との分岐辺りまで来ると、急に晴れてきた。清清しい木漏れ日の中を下山。

尾根から長石谷に降ると、正面に犬星滝。 今日は水量が多く、見栄えがする。

12:45 車に帰着。温泉に浸かってから帰途につく。
2002年09月08日17時58分00秒

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO