20020512
6:45a.m. 旧料金所跡駐車場出発。
今日も山頂付近はガスを纏っている。雨上がりで空気が澄んでいるせいか新緑が鮮やかだ。
7:10a.m. 岩棚着。里の方は既に田圃に水をはったところもある。山は桜、アカヤシオ等の花の色は消え、萌黄色に染まっている。


7:45a.m. 富士見岩下方の尾根上の岩場着。
国見峠から流れ出てくる雲が北谷の上を覆い、ハライド方面の尾根を隠している。鎌も山頂部が時々ガスを纏ったりしている。新緑とガスのコントラストが鮮やかだ。


8:05a.m. 朝陽台着。
山頂一帯も花はなく、ところどころ雨に濡れたアカヤシオの花の残骸が貼り付いている。
アカヤシオ、シロヤシオの新芽は出ているがどちらもまだ葉が丸まった状態で開くまでには至っていない。この状態だとどちらなのか判別がつきにくい。(樹皮の様子でかろうじてわかるが)
このあたりは薄いガスが流れていて、肌寒い。ロープウェイも未だ動いておらず、人の気配もない。
8:45a.m. 武平峠通過。
この辺りまで降りてくるとちらほらとシロヤシオの花を見かける。
9:10a.m. 展望岩着。ここから見る鎌本峰も新緑に覆われ綺麗だ。時々薄日が射している。


9:30a.m. 鎌山頂着。
山頂には高校生の団体さんが大勢いた。山岳部のようだ。付き添いの先生も数名いる。結構騒いでいるが、耳障りに感じない。中高年の団体さんだと凄く耳障りに感じるのはなぜなんだろう。自分自身に嫌悪感を感じているのかな?
今日は大喰らいしてしまった。コンビニおにぎり2個にバナナ1本アンパン1個。いつもの倍。温泉で体重計に乗るのが怖い。


10:10a.m. 出発。ラピュータの木を目指す。
シロハゲの手前でシロヤシオ発見。まだちらほら程度だが期待が高まる。足元にはそこらじゅうにいわかがみ。


ラピュータ到着。でも全く咲いていない。もう散ってしまったのか未だなのか。きっと未だなのだろう。ここは岳峠から吹き下ろしてくる風が直接当る所だから。
その後長石谷に降り、犬星の滝から長石尾根を登り返し三ツ口谷に降る。三ツ口谷経由で、12:15駐車場着。
途中、三ツ口谷出合いで工事の為若干の登り返しあり。
温泉に浸かり帰途につく。
2002年05月13日 00時04分32秒


SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO